人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3/7 面接&セミナー

朝から大変でした。

10時に大手町でグループ面接。午後は品川でコンサルのセミナー。。。なんどやってもハシゴは疲れる…

さて、そんな愚痴はいいとして、今日の面接は、初めて手ごたえありました。反省材料はいっぱいあるけど、前回よりもリラックスできたし、ある程度自己PRの軸にそって話は出来た気がします。

反省としては、まだまだ、ブラッシュアップはできるし、もっと整理して話さないと、進んでいったらあっという間に崩れるかなって感じ。相手にも伝わりにくいかなとも思うところはありました。

あと、緊張したり、熱くなったりしてくると、早口になってしまうこの癖ね。いくらプロの面接官でもついてこれないでしょ。って自分に言い聞かせてます。しかも、働いたときもこんな早口になるのかよって思われたら、試合終了ですからね(^^;)たまに忘れるから、気をつけないと。

ただ、別にそんなつもりなかったんですが、4人の学生の中で、一番面接官の印象には残せたかなって思うんです。結果的にですけど。

なんか、いっぱい笑ってくれたんですよね。どういうわけか。話し方に特徴があるらしく、その面接官的にはわかりやすかったらしいんです。本当かどうかはわかんないけど。ほかの学生もなんか笑ってるしね。自分が面白くなったんじゃないかって勘違いしてしまいそうでした。

だって、一つエピソードをだしますと、最後に、「全国各地に転勤の可能性がありますけど、それについてはどうですか?」ってきかれたんですよ。

だから、「むしろ世界に出てもかまわないくらいに思ってるので、全国くらい問題ありません」て、大真面目に答えたら、なぜか爆笑。

はぁあ???

僕、なんか面白いこといいましたか?つぼ浅くない?てか、俺まじめに言ったから!

こんな感じで、終始僕が話してるときは笑いがおきました。面接後も、一緒に面接受けた人たちに面白いねって言われました。なんも笑いとろうとか考えてませんでしたが…まぁ、印象残せたってことでラッキーだったかな?

笑いとっただけで、中身がどうしようもなかったら仕方ないんですけどね(^^;)あるていど、エピソードで話したし、平気だとは思うけど…

とりあえず、通っていることを祈ります。。



午後のコンサルタント会社のセミナーは、かなり興味をそそられました。まず、コンサルタントであること。また、チームワークを重視していること。そして、社員の方たちの雰囲気がとてもよかったこと。です。ぼくが今までやってきたサッカーを重ね合わせることがある程度出来ました。

あとは向いてるかとか、そういう部分になるのかな。自分的には向いてると思いたいです。

人間力で勝負できる業界が今の段階で志望業界なんで、コンサルとか商社になってくるかな~って感じ。就職できたらいいけどね。まぁ、メーカーも受けますが、モノよりは人で勝負したいです。

サッカーも結局人とのかかわりだったし、何をするにも結局人の力は重要。だから、チャレンジフィールドとして、人間力を鍛えられるところはすごく魅力を感じます。メーカーはちょっと理系色が強いし、最後はモノが勝負。多少、営業の人間がへたれでも、モノさえ良ければねってイメージがあるんです。そんな簡単ではないというのは重々承知してますが、中まで見切れないので、自然と志望度が低くなってきます。。大方の予想はメーカーに行ってそう、ということですが…

まぁ、結局、自分に合ったとこにはいるんですよね~。じゃないと、続かないしさ。それがメーカーだったなら、それはそれでいいと思ってます。
by rebelkeeper | 2006-03-07 18:06