人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/8 手帳術

僕は、今手帳をなぜか2つ使ってます。

というのも、1冊目の手帳があまりも機能的に使いづらく、耐えられなくなったからです。

ぼくは、一日のスケジュールを縦の時間軸で知りたい人なんです。それが、かるいノリでそうじゃない横書きのやつを買っちゃったんです。

昔から好きだった、チップ&デ-ルに騙されて…

で、2冊目の縦書きのやつを調達したわけです。でも、もったいないから2冊使ってます。

就職活動のときは、絶対にわすれないように2つあるってのは、結構便利なもんだなと思っていたんですが、終わってみればそんなことはない。1冊で十分なわけですよ。。

で、2冊目のやつもまぁ、なかなか使いづらくて、早くも来年のがほしいわけなんですが、来年からは社会人なんで、普通の黒いやつにします。

時間軸は当然縦のやつね。


まぁ、それでも今年はこの2冊で乗り切らねばならないってことなので、最近うまく使えないものかと考えてます。

で、開発っていうか、パクッた便利な方法を最近試してます。

1ヶ月のスケジュールをざっと見渡せるところが手帳にはありますね。

友達のbuibuiっていう人が、スケジュールの種類ごとに蛍光ペンで色わけしてたんです。

そのときは「見づらいだろ」とかおもってたんですけど、思えば僕も昔はバイトのところだけ蛍光ペン塗ってたな。しかも見やすかったなとか思ったんです。

で、やってみた。

サッカー関係→ピンク
イベント(遊びとか)→緑OR黄色
バイト関係→青

で、その上からボールペンで具体的なスケジュールを書く。

結論。

使える!!

カラフルで一見すると何かと思うんですが、漠然とスケジュールの種類がわかるので、ダブルブッキングはしなさそうです。もともとマメな性格だからしないけど。

手帳を細かくスケジューリングするのが好きな僕としては、楽しみが増えるので続けようと思います。

ただ、一つ考えなければいけないことがありまして、スケジュールが変更されたとき、色はもう変えられずにどうしようもなくなります。

ここのところのいい解決策。もしくは、もっといい手帳活用術をご存知の方は、コメントください!

すぐ実践します。来年からのために、楽しくかつ便利なスケジューリング技術を確立しておきたいんです。

お願いします!!
by rebelkeeper | 2006-09-09 01:05 | 今日の出来事