世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/27 比較の対象

卒業論文が佳境を迎えています。

もう終わった人もいるのかもしれません。僕は、当然終わってません(笑)

悩んだ期間が人より長かった分、今の遅れに影響が出ています。

でも、それだけです。問題は、何に対して遅れているのか。

その対象は「他者」ではないはずです。

人の進度や出来を気にすることに意味はない。

これは自分との戦いであって、人との比較の上に成り立つものではない。それで飯を食っていくわけではないんだから。

自分の立てた目標に遅れていることは確かに問題ではあります。

でも、それも対策を立て直すことは可能なはず。

つまりはやるっきゃないってこと。

焦るんなら、自分と比べて焦れってね。

愛好会で学んだことだたけど、今改めて感じました。よって、日記にしてみました。おしまい。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-11-27 15:41 | 徒然日記