人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/27 対自分

なんだかうまくいかないなぁ…と、ここのところ毎日、家に帰ってきてから、それがなんでなのかを分析している。で、手を変え品を変えやってみているつもりでもどこかで狂ってくる。

そのときは冷静になっているつもりでも、後になって考えてみると、自分のよくなかったところに気がついたりする。それでもどこかで、相手がおかしいと思ってしまう自分もいて、そのときの自分を、もう一度自分の内面に向けるのに苦労したりする。

自分のコミュニケーション能力の低さに自信を失いかけることもあって、エスカレートすると、受け入れたはずのことまで疑わしくなって、また迷う。気持ちが擦れている自分にも気づいている。

ただ、必要なときに必要なことが起こるのはどうやら本当らしく、克服のヒントは日常の中で色々ともらえる。

くだらないプライドを捨ててみると、ほんとにその通りだなって思うことが最近は多い。

今日は、迷いの中でさまよっていたら、以前お世話になった方から電話がきて、いい本があるからと紹介してくれた。今のタイミングで会いに行くには早すぎるけど、何かヒントがもらいたいなって思ってたときだったからとても嬉しかった。

自分に一番足りてないものも、今日はっきりとわかった。本当に意識しないと直せないこと。ただ、努力する価値は計り知れない。

マイナス要因が目立っている最近の自分の中で、ほめてもいいかなと思えるところも何個かあって、それが救いになっている。

マイナス要因に気づけたことと、凹むんじゃなくてそのことを前向きに捉えられていること。昔なら、ダメだなって思うだけだった。

成長はゆっくりだけどしてる。今のこの状況も、自分を変えてみることで何かが変わるはず。それがまた成長につながったりする。

日々勉強。
by rebelkeeper | 2007-06-27 23:18 | 今日の出来事