世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12/7 コミュニケーションの決定

コミュニケーションによる解釈の違いというのは恐ろしいもので、そんなつもりもないし、こちらで考えていたというか意図していたことというのは全く別次元の話なのに、相手からすれば、なんなんだ!と思われてしまう。

ここで思う。

やはり、コミュニケーションは相手が決めるのだと。

こっちがいくら聞いているといい、内容を完璧に復唱しようとも、相手が話を聞いてないと感じれば、僕は話を聞いていないのだし、怒っていないと言っても、怒っていると相手に感じさせてしまったら、やはり僕は怒っているということになる。

相手が聞いてほしいように聞けていない。
相手がしてほしいように反応していない。

こちらがどんな言い分があろうとも、それは自分の都合にすぎず、相手が感じたことが真実なのだ。

もちろん、向こうの視点にたてば、相手は僕ということになり、僕の反応が真実ということになるのだが、だったら、相手が求める反応を僕はできるようになりたいし、少しでも理解できるようになりたいと思う。
[PR]
by rebelkeeper | 2008-12-07 22:16 | 徒然日記