世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12/25 長所と短所

棚卸は続いています。

続いては、自分の長所と短所を最低10個以上。。

これが、出ないものですね。特に長所。。。

基本的には、人から言われたことがあることとして長所を挙げてみました。

自分でこんなの書くのはこっぱずかしいというか…ただ、それはそれとして大事な自分の長所ですからね。ちょっと上げてみます。

①素直、まっすぐ  ←一番、人から言われる率が高いですね。ありがとうございます。
②まじめ        ←本人的には思うところありますが、誉められてるってことで長所に。
③いい意味で、はったりがきく  ←う~ん。まぁ、強みだって言ってもらったし!
④上の人と話すときでも臆することがない  ←上司に言われましたね。
⑤慎重         ←ちょっとジャンル分けに困ったが、長所なときもあるってことで。
⑥行動力がある   ←尊敬している森下さんに言ってもらえました。教えてもらったことを翌日               にやってみただけなんですがね^^;
⑦責任感が強い   ←言われたことがあるということで。
⑧優しい        ←自分でこんなこと言いたかないですね^^;
⑨努力できる     ←これは、自分でもそうかもと思えます。
⑩誠実であるところ ←これも、言ってもらったことですね。

とまぁ、これで10個。。なんか、似たような言葉もあるので、厳密に10個かと言われたら自信ないですが。。

さて、続いて短所。

これは、、出るね(笑)
①すぐ調子に乗る  ←学生時代のバイト先で言われました(笑)
②大事な時に遅刻する ←つど反省してます…
③善人ぶる      
④怠慢なときがあるが、それを隠そうとする
⑤回答を知りたがる
⑥言いたいだけじゃん!ってことを言わずにいられないときがある。
⑦自分の話に持って行ってしまう。
⑧ないものねだりをする
⑨家族に冷たくしてしまう
⑩人にどう思われるのか気にする
⑪⑩が原因で、厳しくしなければならないときにできない
⑫考えすぎて行動に移せないことがある
⑬自分の都合に合わないことがあると、不快な態度になることがある。

ざっと挙げただけでもこれくらいか…やはり短所の方が多いですね。
とはいえ、すぐに直せそうなものありますね。②とか。

こうして文字にしてみると、へこむって言うよりは、客観的に自分を見られます。長所にも短所にも、自分で考課をつける必要はなくて、そういうところがあると認識しておくことがまずは大切ですね。
日々の生活のなかで短所が出てる自分に気が付きやすくなって、改善もできると思います。

とはいえ、長所も短所も、漠然としていて説明が付きにくいものが多くなっています。

これらの特徴に起因する感情とかもあると思うので、事例なんかも掘り下げてみることで、また見えてくるものもあるのかな。

このブログを見てる方で、他にもこんな長所や短所があるって方がいましたら、ぜひとも指摘をお願いしますm(__)m
[PR]
by rebelkeeper | 2008-12-25 21:09 | 今日の出来事