人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/27 ブログを振り返る

この間振り返った通り、それなりに色々あった2008年。
さっき、このブログを最初に始めたところから、なんとなく読み返してみました。

このブログを始めたのが2005年8月。

最初は、日本一を目指して活動していたサークルでの練習日誌のつもりで書いていました。今日は「シュートストップ何本」とか。

それから、いろいろと日々の考えとかを書くようになっていきました。今見てみると、こんなことを考えてたのかと思う反面、今の僕ならこう書くかなとか、そういう風に振り返ってみました。

最初は、ずいぶんネガティブなことをここに書いてるもんだと(笑)今でも、反省することを書くのは、あまり変わらないけど、なんか、今とはやっぱり違っていますね。今がいいとは言いませんが(笑)

今では考え方も変わっているところもあるし、「あ、このときのこの気持ちをもう一度思い出そう」と思えるものあって、過去のこととはいえ、こうして歩んできた3年の結果が今の僕なのだと、当り前のことを思ってみたり。

自分の考えていることや、綴ってきたことがあってるか間違ってるかはわかりません。

それでも、こうして言葉にしておくことで、時間がたって読んだとき、大切な何かを思い出すこともあるのかもしれません。その意味で、そのときの自分の思いや考えを言葉にしておくことは、大事な作業なんだなって思います。

あってても、間違ってても、その時の自分の思いは真実であることに変わりはありません。

だからこそ、あとで読んで反省することもできる。

それはそれで、立派な成長プロセスなんではなかろうかと、思ったりします。
by rebelkeeper | 2008-12-27 20:28 | 徒然日記