世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12/29 新宿

懐かしさすら覚える、大都会新宿。

というのも、大学時代からあまり新宿には縁がなく、もっぱら池袋で事足りていたためです。

社会人になってからも、内勤が基本の職種だし、一応本社は新宿区ですが、それでも新宿駅からは結構離れているので、それこそ歌舞伎町やらにはめったに行きません。

今日は、久しぶりに高校サッカー部の仲間と飲むことになって行ったのですが、年末の新宿はこんなにも人が多いのか…と、正直驚きを隠せないレベルでした。

忘年会だからなのか、自分も含めて酔ってる人も多かったですね。

普段は、眼がちかちかしそうなネオンですが、積極的に「見る」ということをしてみると、こんなとこに歯医者あるんだとか、アントニオ猪木酒場なんてあるんだ…だぁ!とかいって殴られるのかな。。怖いもの見たさで行ってみたいかも…とか、何度か来てるはずなのに、新しい発見というのはそれなりにあるものです。

昔、発見力養成講座とかいう本もありますが、いかに普段、ものを見てないかっていうのは、結構感じることがあります。

人の髪型が変わったことにも気がついてなかったりすることもあるほどで。

人間関係において、見ててもわからないことが多いのだから、見てないというのは、無駄に失礼を働いてしまうこともあるのだろうなぁと思ったりします。

だから、ふだんから意識して見ることをやっていきたいものです。

加えて、物理的に眼には見えないけども、自分の悪しき面や感情からも目をそらさずに向き合っていたいものだと、大都会新宿の人波にも酔いながら、思うのでした。
[PR]
by rebelkeeper | 2008-12-30 01:00 | 徒然日記