世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3/29 自己啓発

初めて、浜松町にある「世界貿易センタービル」に行ってきました。どっかで聞いたことはあると思ったら、今は「グラウンド・ゼロ」と呼ばれている、アメリカのテロ事件があったビルと同じ名前なんですね。

めちゃめちゃ高いね。30階にある企業のセミナーだったんですが、何がすごいって景色ね。
夜はめちゃくちゃきれいなんだと思います。
東京タワーはすぐそばだし、六本木ヒルズも一望できるロケーションなんですから。

そのビルに内蔵されている本屋で、自己啓発系の本をしこたま買いました。
活字が恋しい+自分は頭が使いきれてないと感じたためです。

自分の苦手分野中心にね。脳みそつかう系の。
あと、トヨタの仕事法みたいな本ね。日本をリードするグローバルカンパニーなんで、読んでみる価値はあるだろうと。自分に合えば実践します。

これから怒涛の面接地獄ですからね。少しでも相手に伝わるように勉強と慣れの両面から自己啓発していきます!!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-29 23:10 | 今日の出来事

3/27 一般常識

一般常識という言葉を、よく耳にします。

その一般常識に、今日、とあるコンサルティング会社で挑戦しました。

言い訳させてください。

あれは本当に「一般」であり、「常識」なんだろうか。。。

漢字とか、よく新聞やニュースで取り上げられる言葉の説明ならまだわかる。

しかし、「この車のCMはどの芸能人が出ているか」「WBCの決勝は何州だったか」とか、知らないしね。

たしか、タントカスタムはもこみちだったなとか。知ってて何になる。WBCの決勝がパドレスの本拠地だったのは覚えてるが、何州かなんて知らない。

あげくの果てには「カトゥーンのデビュー曲は何?」ですよ?

知るかっつうの!!そもそもカトゥーンのことをよくしらん。まだ修司と明のほうがわかるわ。てか踊れるわ。

こっちはワイドショーなんて見てねーんだよ!!!いちいちCMに誰が出てるとか記憶してません!芸能人の活動なんて、知ったことか。そんなもんが一般であり、常識であってたまるか。

そもそも、一般て何?常識って何?芸能人の活動やWBCを見ることを常識と定義したの?

そりゃ、好きな芸能人はいるし、WBCには感動しましたよ。しっかり見たよ。でも、それは個人的な興味であって、常識とは違うだろ!細かいことは気にしないんだよ!見てるとこが小さい!

だいたい、常識ってのは、「人として当然のこと」を指すんだよ!雑学とかトリビアと勘違いしてんじゃねぇのか!無駄知識ですよ無駄知識。

全員が見てるかわかんないことを聞くのはルール違反だと思ったね。

てか、そんなんで人の採用判断すんのか?と疑問を持ちました。もったいないよね、そんなの。

つっても、意味わからないのはそれだけで、あとはしっかりと頭の良さを問う問題があったんで、そっちがメインでしょう。苦しい言い訳はここまでにします(^^;)五分五分って感じですね。

もっと奇抜なこと書くべきだったなと、反省してます。誰でも書けそうな文章書いてしまった気がする。。。バカしたな~(><)

とりあえず、まぐれでもいいから通っててほしいです!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-28 00:17
昨日、お世話になった先輩達が卒業していきました。

大学に入ったとき、僕を愛好会に勧誘してくれた先輩はもういなくなりました。僕らが文字通り最上級生です。引退した身とはいえ、そういうことになるわけです。変な感じです。

同じ時間を共に過ごし、喜怒哀楽を共にしてきた人たちがどんどんいなくなる。これってすごく寂しいですね。別れというのは、どんな場面においてもやっぱり寂しいもんですな。

先輩たちには本当にお世話になった。今でこそ多少社交性のある僕ですが、入ったころはひどかった。今ではネタになってるけど、本当にひどかったんだ。想像を絶するほどに。人見知りだし、話も盛り上がらないしで。

でも、なんだかんだで仲良くさせてもらって、同期より先に、昨日卒業した先輩達と仲良くなった。彼らがいなかったら、僕は愛好会にはいなかったかもしれない。そして、大学生活がどんなものになってたか想像もつかない…もしかしたら、今こうして就職活動もしてなかったかもしれない。

実際、彼らを見ていて僕は就活しようと思ったわけだし。視野も広げてもらった。

なにより、人間的に色々成長させてくれました。

感謝してもしたりないくらい、感謝してます。

こんなようなことを引退するときにも書いた気がする(^^;)そして、間違いなく自分が卒業したときにも書くんだと思う(^^;)

とにかく、4年生からは色々学ばせてもらったし、盗ませてもらいました。サッカープレーヤーとしても、一個人としても。最高の人たちでした。

ありがとうございました!

そして、別れがあれば出会いもあるのがこの季節。自分たちは4年生になり、1年生が入ってくるわけです。

一番気になるのは愛好会に入団してくる新人君たち。マネージャーは少しでいいだろ。ちょっと多すぎだよね。

今年はどんな新戦力が加わるのか。OBとしては楽しみです。

そして、一番の懸念はやはりキーパー。。。今の1年(新2年)の2人。この2人には本当に頑張ってほしいし、僕の就職が決まれば、次のミッションは彼らの育成です。これは愛好会への恩返しでもありますしね。

ただ、僕もそんなにうまくないので、勉強しないといけないことは多いです。ただ、彼らの力を伸ばしたいです。

しかし、逆に今年の代までに彼らの育成が間に合うとも思いません。もちろん全力でやりますが、いかんせん彼らは素人。「経験」が絶対的に足りないんです。

だから、今年のことを考えれば、最低でも去年の僕くらいのキーパーがくることが望ましい。。。まぁ、それくらいの奴なら普通にいるしね。ただ、うちの学校は他の大学より小さいので、必ずしも引きがあるとは限らないんですね。

今いる2人は、入ってきたときから3年スパンでの育成を考えてきました。だから、来年出られればいいかなって考えてます。もちろん最後の1年に僕はいないので、この一年で僕の持ってる物は全て伝えるつもりです。あとは彼らしだいです。

しっかし、今年のキーパー事情は、現役の奴らに聞いても、やはり苦しいとのこと。。。

自分のいなくなった穴が思いのほか大きいのは嬉しくもあるんですがね(^^;)

まぁ、大きいっつても、確実に埋まるレベルですけどね。

とにかく、今年の勧誘はかなり大事になってきます。キーパーだけでなく、センターラインがごっそり抜けましたしね。まぁ、戦い方もそれにあわせて変わってるんで、それに見合う戦力の加入が望まれますね。とにかく、練習に参加したときに、どんな新人が加わっているのか楽しみです。

出会いの季節はもうすぐです。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-27 01:27 | 徒然日記

駆け引き

大人の世界は怖い。。。

こないだ、とある企業から電話がかかってきて、選考の前に話さないか?とのこと。

話を聞いていると、どうやらこれは噂のリクルーター面接(@_@)集団みたいだからそこまでおもくはなさそうだけど、念には念を。

とりあえず、自動車のサプライヤーだったので、メーカーはもちろん押しつつ、自動車業界をゴリ押ししました。もちろん第一志望「群」て言って。。

嘘ではない。第一志望とは言ってない(笑)

そもそも、電話で面接みたいなことしてきて、怪しいったらない。

しかも、やっぱり選んで電話してるみたい。選ばれたことは光栄だし、ありがたい。でも、なんだかえぐい世界の一端を垣間見た気がする。ほんとに第一志望で落ちちゃった人もいるんだろうなぁ…とか思いつつも、利用させていただこうと思っている自分もいます。

う~ん。。。それにしても、日程のこととかはもう駆け引きの領域ですね。まじ重要。多少強気にでる必要もこれからはありそうです。性格かわりそう(^^;)

ただ、これからはそういう世界に入ってくんだなぁなんて思ってみたり。。

動物占い的には駆け引き上手らしい。。ただ、今まで駆け引きなんてもんは苦手な分野…

いや~、これを機に出来るようになればいいけどね~(^^)
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-24 21:56

復活

こないだの凹みから、一晩で復活しました。

切り替えの早さがうりです。

つっても、問題が解決されたわけではないので、解決策を見出しました。

その名も、「カセットテープ大作戦」

自分で話してるときは、何言ってるかわからない(←この状況がすでに問題。。。)ので、思い切って、録音してしまおうと思いました。かなり恥ずかしいですけどね。

でも、そしたら、人に突っ込むのは得意な僕なので、カセットテープの僕に突っ込めるでしょ!という、なんとも安易な発想ですが、やってみる価値はあると判断し、実行すべく、レコーダーもすでに調達してきました。

ESも大事なんですが、正直、あんなものはちゃちゃっと書けば通ることが判明。それよりも、面接対策、筆記対策に時間を使ったほうが、はるかに合理的とかんじました。結局、紙より話のほうが大事だしね。もちろん。そんな突飛なことを書くつもりもないし、何書いたかわ保存しとくので、それに肉付けする感じでしゃべります。その喋りを鍛えないとさ。

今やっとけば後が楽だし、今後も生きてくるはず!……と信じて、やってみます。

前の投稿で、心配してコメントくれてた鍵コメさん。どういうわけかコメントが消えてしまったので、この場でお礼させてください。ありがとうでした!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-20 17:40

弱点

自分の弱点をいまさらながらに痛感しています。。。

人に言葉で伝えるってのが、僕は本当に苦がてっつうか下手!

ここまでへたくそとは思わなかったね~(^^;)
まぁ、得意じゃないなってのは、前からわかってたんだけどさ(*_*)にしてもなぁ~…

これ、何とかしないとまずいです。このままじゃ、正直どこも受からない。。
ま~ずい!!いや~これはリアルに。。
今日、ちょっと凹んだもん。

友達と勉強会みたいにしてやったんだけど、支離滅裂もはなはだしい。そもそも整理できてないっつうか、気持ちばっかり先行しちゃって、しゃべりすぎる。それもまとまってないから聞いてる方はわからない…悪循環。。。

厳しいもんがある。。

書くことと話すことは違う。そして、人の話を聞くことと、自分が話すこともまた違う。難しい…

ただ、ここを乗り越えたらまた一歩成長できることはわかる。

課題は2つ
1:自分の話を整理すること
2:場数をふんで、なれること

大きくわけてこの2つでしょう。

この後は、このブログの持ち主による、読んでる人にとってはだるい内容になるんで、読んでくれようとしている人は、ちょっと立ち止まって考えてください。

では
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-18 23:39

運命か勘違いか…

こないだ、とあるコンサルティング会社の会社説明会に行って参りました。

今までにない感覚としかいえないような感情を抱いてしまいました。

社長は、なんか不思議なこと言ってました。でも、不思議な説得力を感じました。
あまりに嬉しかったので、何をはなすでもなくセミナー後に社員さんをとっ捕まえて、支離滅裂な質問を投げかけたような気がします。。何聞いたか覚えてない…意味ねぇし(^^;)
ただ、我ながら珍しくがっついたので、名刺くれました。ほんとはだめなんだけどって。いいのかな?と思いつつも、ありがたくいただいておきました。

しかし、相手はさすがコンサルティング会社。ESの質問もなかなか奇抜…

8つの単語を与えられて、それを使って400字以内の文章を作れ、だってさ。それが2問…

きちーだろこれ!頑張るけどさ。このESによって、受ける人が半分は減るだろうね。相当めんどくさいことになってるもんこれ。妥協したくなるよ。

しかし、そこは向上心の男。俺は負けない!絶対通ってやる!なんて思っている。なんつってね。でもほんとに通りたい。ていうか入りたい。入れてくださいm(_ _)mそこまで頭はよくないんで、僕のポテンシャルに期待してください。って感じです(^^;)頑張るんで。どこの企業もそのスタンスは変わんないけどね。僕は間違いなくポテンシャル採用に期待せざるを得ないです。頑張ること以外、今のとこ何もできません。でも頑張れます。みたいな。

いつか最強戦力になってやるぞと。愛好会もそうだったしね。好きな言葉は下克上です。嘘。でも、いつまでもある種のベンチャー魂、つまり向上心だけは持っていたいものですな。これがなくなったら僕は終わりですね。

ちなみに、今日始めてESの通過連絡をもらいました。とがった人を作る印刷会社です。みんな絶対この企業の恩恵にあずかっているけど、目立つようで目立たない。当たり前すぎるから。でも必要。そんなポジションが魅力です。キーパー的で。

最近、何でもキーパーの役割に結び付けて話しています。コンサルティング会社なんかは、まさにキーパー的。なんつっても、問題解決ですからね。サッカーのキーパーの役割は、実は問題解決の要素が多い。目立たないけど絶対必要で、企業を支える役割を果たせる。

そして、その企業が元気になれば、日本経済が活性化し、結果として日本全体に影響を与える源になれるのではないのか。。。

キーパーは、まずチームのピンチを救える。そのために、フィールド全体を見て、問題点を見つけて、問題が深刻化する前に食い止める。
また、以外かもいれないけど、攻撃の起点になれる。自分から始まった流れがゴールしたときなんかは、最高に嬉しいですし。自分の意思が伝わっていったってことなんで。

論理の飛躍があるかな?まぁ、あるよね。そこをどう埋めるかに勝負はかかってくるわけだ。

よ~し。がんばろう!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-18 01:36

3/11 自己P改定

ここにきて、またも試練を迎えています。

先日、学校で開かれた商社勉強会というものに参加してきたんですが、そこで、自分の自己PRはまだまだであることを痛感しました。志望動機を含めですが。

自分の何を押していくべきだとかの的は、恐らくはずしてはいないと思う。てか、それをとったら自分には何も残らないとさえ思うくらい。自分の強みだと思ってます。

「努力」「継続力」「向上心」

サッカーにおいては、これらの力はいかんなく発揮されたと考えています。

練習時間よりも、早く来て、筋トレ。練習で自分を追い込み、居残りで練習を続ける。1日の合計被シュート数は200近くを数え、課題としていた守備範囲・判断の練習をそれに加えていたので、相当数の量と時間をやったと自負しています。これをここ1年は特に続けてきました。これが、「努力」と「継続力」。

向上心。これは、小学生時代に培われたものです。最後の引退大会に、1分もでることができなかったことがきっかけで、向上心に火がついたのです。

これら、精神力にかんすることはすべて、この出来事が原点としてあると思っています。人に認められたいと思ったのも、努力が足りないと思って、その後サッカーでは常にチーム1の練習量。それを、10数年続けてきました。

勉強とかでも、それは働いたように思います。多少ですけど。

とりあえず、優先順位の高いことに対しては、自分で言うのもなんですが、鬼のように努力したつもりです。たぶんこれはどの時代にも言えたことだと思います。それの制御がきかないことがたまにありますけど…

ただ、量と時間をかければいいのか?といわれれば、それは確実に「ノー」です。いっくらやったって、うまくなんなければ、それは生産性が悪いだけでエネルギーの無駄です。高校までの僕は、恐らくこれに限りなく近い状態だったと思います。

ただ、転機はやはり愛好会との出会い、偉大な先輩との出会いでしたね。ただやるんじゃなくて、課題に優先順位をつけて、効率の良い練習によって成長を促す。みたいな。

最初のころは、練習についていくのが精一杯で、すべてが課題みたいな感じだったから、とにかくこの人から多くを盗もうと思ってやってました。

そして、2年になり、だいぶ基礎力もつき、盗んだ力、技を自分に合うようにすることが徐々に出来始めてきました。というのは、後輩に「先輩に似てきた」といわれたからです。

これ、だめだなって思ったんですよ。まねをまねで完結させてたら、本当の実力じゃないと考えたんですね。マネる力は絶対に大事。でも、それだけだとだめ。このときに気づきました。

それから3年になってからは変わりましたね。責任感みたいのもあったし、うまくなるためにはどうしたらいいのかを常に考えながら練習するようにしてきました。そして、長時間の練習に耐えられるだけの体力もついてたんで、今まで培ってきた精神力が生産性の高いところで生きてきたわけです。いわゆるPDCAサイクルをひたすら回したわけです。PLAN→DO→CHECK→ACTIONてやつ。これの回転数はたぶん愛好会1だね。自信あるわ。

タフなポジションなんで、強いからだを作るために筋トレを行いました。もちろん、自分に必要なのは上半身のパワーだったのでそれを重点てきにやりました。結果、練習に耐えられる体が出来上がり、1年間怪我もゼロ。副産物として、ボディバランスを獲得、キックの安定感につながりました。

そして基礎。ラダーなるものを使い、ステップを意識、強化しました。疲れたときにこそ、基本姿勢を崩さないことを意識しました。副産物として、体力と下半身の強さを得ました。キックの安定感につながりました。

シュートストップ。課題その1。キーパー技術で1番必要なもの。これは2年間、実践を意識する形でやりつづけました。1年目は先輩とともに。おかげで、セーブ率はだいぶ上がりましたね。

そして、課題その2。守備範囲拡大・判断の練習。これは、最終的には先輩と同等、もしくは超えたと思ってる。あの人は基本、飛び出さない人でしたから。その分、鬼のようなセーブ率ほこりましたが…
僕は、むしろ打たれる前に危機を回避することができるようになったかな。

そんな感じで、どの練習も一つ一つテーマを考えながら練習。その結果、まぁ、それなりのGKになったかな?と思っていいのかな?うん。認めてもらえたのかなって思うよ。うん。

と、いうわけで、「本質を捉える力」がついてきたかなって思います。ゼミもそんな感じだったし。ついたとは言わない。ついてきたし、この就職活動でも、まだきたえられてる能力であるってことは確かです。

あ~、長々と自己分析にブログを使ってしまった。どうしても活字にしたかったので、手っ取り早い日記に書くのが一番かなと思いまして。

ゼミの方でも、これ見てる数少ない愛好会人でも、なんか気づいたことあったら教えてください!自分の自覚してない長所・短所・能力があると思うんで。お願いしま~す。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-12 02:24

3/10 完全オフ

久しぶりの完全オフ。

逆にやりづらい…

とりあえず、こないだの面接の選考は通ってました。次は2次面接です。最終の前だったかな?なんでもいいんですが、とりあえず、初の1対1面接です。まぁ、志望度は相当低いので、気楽に臨もうと思います。

それにしても、ESがだいぶたまってきたし、志望動機とかが大変でなかなか進みませぬ。。。

あとは、やっぱり筆記対策だね。やれば問題ないから、がんばんないとなぁ、と思いつつ、今日はなんもやってません。。

つーか、それ以前に、久しぶりに昼まで寝てしまいました。最近、朝が激しくつらい。。疲れが抜けない体になってしまった様子。こんなんじゃいかんっ!!

今日はぐだぐだです(_ _)

一個くらい、なんか書こうと思います。

そして、本でも読もうかと思います。ちょっと息抜きしたいです。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-10 17:52 | 徒然日記

3/9 レミオロメン

さて、3月9日と言えば、何でしょう?

そう。レミオロメンですよね!

「流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます♪」

こないだの音楽祭で歌いましたな~。このとき初めて聞いたけど、ほんといい歌だね。粉雪もいいけどさ。

しかし、僕はむしろ短さを感じます。もう9日!ES片付く気配ゼロです…締め切りがどんどん迫ってきています。

今日、郵送締め切りの某航空会社は、特に志望度高くないし、ほかのESのほうが大事という結論にいたり、諦めました。エントリーした企業全部のESを書いている余裕はとてもじゃないけどありません。

ある程度、見切りをつけるやつはつけないと、筆記の準備とかができませんから。それに、自己分析ももっと深めないといけないしさ。

そうだ、今日は徒然日記。ちょっと就職活動のことはおいておこう。

つっても、ネタはない!3月に入り、セミナーもだんだん減ってきた関係で、暇にしようと思えば暇になるこの3月なんです!今日は、17時半まで時間をもてあましています。。。それなりに自己PRとか書いてるんですが、そんなもたないわけですよ。いくら強靭な意思の持ち主の僕でも(笑)なんて、意思弱すぎで困ります。

頭でグチャグチャ考えるたちなので、傍からみたら、ただボ~っとしてるやつにしか見えないねこれ(^^;)SPI対策でも始めますかな。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-03-09 16:12 | 徒然日記