世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5/28 運動会

昨日、開始時間を遅らせながらも、何とか運動会をやることができました。

運営サイドにたったとはいえ、流れをすべて把握しているわけではないので、先生方の期待通り、力仕事に奔走しました。

校庭のモップ、雑巾かけとか。

本番中は、カメラマンになりました。HP用のものです。見境なくとりすぎたかんは否めません(^^;)

本当にいい運動会でした。

しかも、ミラクルおこるし。

最後の低学年リレーと高学年リレーの前にすでに同点で並んでました。

それ自体がミラクルなんですが、ドラマはここから。

低学年リレーは、赤赤白白の順でゴール。これは赤がだいぶ有利な状況だなと思いました。

しかし、高学年リレー。着順はなんと、白白赤赤。。。同点。

で、終わってみたら、402対402の同点で引き分けだよ?こんなことってある?裏で得点調整やってないのに、奇跡の引き分け。

なんか煮え切らないかと思いきや、小規模校で、クラスの中で赤白分かれてしまうという寂しいもの。だから、クラスで頑張ったことを称えあえるこの結果は、子どもにとっても良かったのかもしれません。

ただ、僕が児童だったら、決着つけたがってたと思います(^^;)

いや~、それにしても感動した!

騎馬戦に出場予定の4年生が体調崩しちゃって、急遽僕がでることになるし(^^;

同じ騎馬を組む4年は大喜び。でも、逆チームからは大ブーイング(笑)

そして、かなりの練習をつんだ、ソーラン節と鼓笛パレード。

このときには思わず涙してしまいました(;_;)

練習の最初の方から実習させてもらってて、最初の頃を見てきました。彼らの努力は相当なものでした。休み時間にも練習したりしてたし。

それを見てきただけに、僕はかなりの感動を覚えました。

先生方は、彼らがもっと小さい頃を知ってるから、僕なんかよりも感動してました。

飲み会では子どもの話題ばっかりでしたし(^^)

ただ、社会人の飲みはこういう感じなのか…とも感じましたが(笑)



なにはともあれ、大成功とともに幕を下ろした運動会。

次はいよいよ研究授業です。準備しきれてません(^^;)

今から大学いってきます!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-05-29 10:17 | 今日の出来事

5/27  久しぶりに

昨日、実習3週目が終了しました。

早いもんですね。なんだかんだと言いながら、就職活動が終わり、実習が始まり、そして終わろうとしている…

1月から今まで、あっという間だったなぁ。

明日は小学校の運動会。腫れることを祈るばかり(>_<)

昨日までの天気予報では、晴れマークはなかったけど、今日の予報では晴れると。。

ただ、午後から(^^;)なんとかもってほしいな。

子どもたち、頑張ったしね!なんといっても表現種目がさ。

低学年のキッズソーラン、高学年の南中ソーラン。

この2つは、ぜひ保護者さんにごらんになってほしい種目。

ほんと~~~に、頑張ってたから!

明日は僕の雨男パワーが発揮されないことを期待しています。

なにはともあれ、授業を見られるのはあと4日間。研究授業と1日担任があるので、最後まで気は抜けませんな。

ここまでは、とても実りのある実習で、とてもいい経験をさせてもらっているし、考えさせられることも多い。毎日が勉強だなぁって素直に思います。

残り1週間。最後までいい実習だったと思えるように、ベストを尽くしたいと思います☆
[PR]
by rebelkeeper | 2006-05-27 21:53 | 今日の出来事

3週目

きょうから実習3週目。早いもんだ。

本日は、3度目の授業でした。時間数の関係で、授業自体は単発なものがほとんど。算数とかも単発単元の予定です。

一単元全部やるのは国語だけです。ただ、全部出来るかは怪しいもんですが…

今日の科目は「道徳」

内容は、、、まぁ、いいじゃん♪

とりあえず、俺がこんなこと言ってていいのか??とまたしても思いました(^^;)

そんなに偉そうなこといえないよなぁ…


この思いの連続の毎日です。その分、楽しいことや嬉しいこともあるんだけど。

明日は2こま。家庭科と、先日ぶっこわした社会!頑張ります☆
[PR]
by rebelkeeper | 2006-05-22 20:47 | 今日の出来事

折り返し

教育実習も半分を終了しました。

自分の未熟さと、甘さを身にしみて感じる2週間。あっという間でした。

しかし、厳しくなるのはこれからです。

毎日1時間の授業を任され、日曜日には運動会。そして、その翌週には研究授業と一日担任。。担当の先生にも、来週からが本番だといわれました。。。

スケジュールを見れば、一目瞭然です。来週は確実に一番疲れる…

授業の組み立てもさることながら、それ以外のところで、先生はいろんなことをやっている。苦労も多いようです。たかだか実習生のレベルでも忙しいと感じる毎日。そのお荷物実習生の指導と、子どもの指導に当たる先生に、感謝しています。その分、自分が教師にならないことに、ものすごく後ろめたさは感じるところです。。。

ただ、就職活動しておいてよかったと、正直感じています。

僕の活躍するフィールドはまだこの世界ではないという、僕の考えは正しかったようです。

そもそも、活躍したいって思ってる人間です。目に見える成果がほしいと思ってます。

だから、教師ではないんですね。

教師はあくまで支援者。活躍なんかしなくていい。僕はそう思ってます。それに、人を育てられるほど、自分は立派な人間ではありません。それがよくわかりました。

諦めとかそういうんではなくて、「まだ」早い。ただそれだけです。いつかなるかもしれません。

ただ、この実習は本気でやって、何かしらつかんで帰ってきたいので頑張ります。子どもの貴重な時間をいただいてますしね。いい加減な気持ちでできるはずがありませんね。あと半分。自分のためにも、頑張りぬこうと思います!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-05-21 02:29 | 徒然日記

サプライズ???

ついにサッカー日本代表が決まりましたね!

ほぼ順当というか、まぁそうだろうなというメンバーがほとんどでしたね。。。

巻の選出と、松井の落選以外は…

久保の落選は、多少驚きはあったけど、冷静に考えたら当然かなとも思いました。

怪我しすぎだもんね。何回代表辞退した??ってくらい辞退に辞退を重ねたもんね。。
そりゃ信頼なくすわ。プロならコンディション整えて一流でしょと。そういうことかな?
今の年齢が29歳。4年後は…厳しいと僕は思う。4年後のFWは、平山の成長と、大久保の覚醒に期待してます。

それにしても、巻とはね~~~。。。タイプ的に巻なんだろうね。久保の代わりみたいなもんだし。ここ最近、結果も残してるしね。ごっつぁんゴールが多いけど、それが回ってくる人とこない人がいるもんね。彼は回ってくる人で、かつ気持ちがでているプレーヤーってことかな。。。

佐藤の起用を期待したけどな~。。

そして、一番残念なのが松井。なして松井君をはずす???
めちゃめちゃ期待してたのになぁ…確かにあのMF陣の中に食い込むのは大変だけど、稲本なら松井だと思う!ボランチ多いし…

FWの5人てのは、攻撃オプション増やすって意味で仕方ないかなと思う。
しかし、松井は…

と、外野中の外野が何言っても仕方ないので、日本代表には活躍を期待しています。

そして、松井の4年後にも期待しています。

さて、いよいよワールドカップ!楽しみだね~(^^)
[PR]
by rebelkeeper | 2006-05-15 21:10 | サッカー

予想

さて、久しぶりに日記書きます。

教育実習のため、最近はこっちの日記を書くだけの気力がありませんでした。

そんなこんなで、タイトルは予想。カテゴリーはサッカーってことで、個人的に明日の14時発表のW杯日本代表の23人を予想してみようと思います。

まず、GK。この枠は3人といわれてます。もう決まりでしょう。

川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
土肥洋一(東京)

この3人で間違いないと思います。で、スタメンは川口。キーパーはここまでくると怪我でもない限り、川口だけがピッチに立つことになるんだろうなぁ…でも、メンバーに入るのがすごいことなんだよね。

次、DF。これは何人だろ?とりあえず名前を挙げてみよう。

宮本恒靖(ガンバ)
中沢祐二(マリノス)
加地亮(ガンバ)
三都洲アレサンドロ(レッズ)
田中誠(磐田)

この5人はたぶん当確。3バックだったら宮本・中沢・田中。4バックなら宮本・中沢・加地・三都洲だろうね。加地と三都洲は、3バックのときはサイドのMFに入るんだろうな。
で、問題は控えだよね~…

坪井庸介(レッズ)
駒野(広島)

この2人は入るかな~???駒野は左も右も出来るしね。村井は怪我しちゃたからな~…
ここまでで10人。あと13人か…

じゃぁ次、MFいってみよう。

中村俊輔(セルティック)
中田英寿(ボルトン)
福西崇(磐田)
小野伸二(レッズ)
小笠原満男(鹿島)
中田浩二(スイスのどっか)
松井大輔(ル・マン)
遠藤(ガンバ)

この8人にしておこう。中田浩二はDFのバックアップにもなる。個人的に松井の活躍が見てみたいので入れてみました。サイドも出来るし、ドリブルできる選手他にあんまりいないからね。
稲本は果たしてどうなるんだろう…予想ははずしておいたけど、遠藤か稲本かってところだと思うんだよな~…

次、激戦区FW!

高原直泰(ハンブルガー)
久保竜彦(マリノス)
玉田圭司(名古屋)
大黒将司(グルノーブル)
佐藤寿人(広島)

FWはこの5人が、僕としては見たいです。特に佐藤!なんか、柳沢が怪我しててもジーコの信頼厚いから、実際は選ばれると思うんです。だとしても、僕は玉田と柳沢をとっかえて、佐藤は残してほしい!勢い的に玉田より佐藤でしょ!

でも、リアルに考えたら佐藤と柳がとっかえられる感じなんだろうなぁ…

でも、イングランド代表も、エリクソンがわけわかんない奴を選んだじゃん!アーセナルにいる17歳!リーグ出場0試合だし、もちろん代表暦もナシ。それでも今回の代表に選出されちゃって、本人が一番びっくりしてる感じだったよ!

イングランドは確かにワールドカップで無名の若手が活躍するけど、今回の選出は意味がわからない。。。

そんな事例もあるから、佐藤にもチャンスあるよね。

ただ、メディアはサプライズを期待してるけど、ジーコがこれなら勝負できると思ったメンバーを選んでほしいですね。
まぁ、ジーコはそうする人だと思うけど(^^;)

みなさんは今回の代表、どう予想しますか???
[PR]
by rebelkeeper | 2006-05-14 13:20 | サッカー

5/3 サッカー

昨日3日、久しぶりにサークルの練習に参加させて頂きました。

GWということで、人数も多く、おまけに4年は僕だけだったので、やや気まずかったです。

僕の目的はただ一つ。後輩キーパー軍団がどうなっているのかを見ることでした。
2年の2人はの力が僕の引退以来、どれくらい伸びたのか。
そして、新人2人の実力やいかに!
という2つの楽しみ。

いや~、正直びっくりでした。

特に新人2人。

1人に至っては、僕が技術的に教えられることなどございません。
反応、声、ポジショニング、基礎。どれをとっても僕より数段上でした。
ただ、彼が教える側に回ってしまうので、そこの折り合いが難しくなりそうだなと思いました。
ポジショニングに関することも、初めて聞いたおいう感じだったので、その辺の注意くらいなら出来そうでした。ただ、昨日一日で修正できてたので、問題なさそうです。

もう1人は、まだ僕が鍛えられる余地はありそうでした。
ポジショニングとセービングの型。この2つは矯正したほうがよさそうです。
ただ、背も高く、キーパーとしてのオーラは十分なので、ものになれば、面白いことになりそうです。キックもすごく良かったしね。

2人とも1浪だそうな。。。現役で来てたら僕のポジションなかったね(^^;)
助かった…と本気で思いました。

そして、2年の2人。

うまくなってたので、ほっとしました。キックもだいぶさまになってきてたし。
セービングも、以前より良くなっていて、守備範囲も広がってました。

ただ、まだまだやるべきことは多いと感じます。いかに自分に厳しく出来るかがポイントになりそうです。
ライバルとなる新人、そして、去年の僕よりも練習量を増やさないと、ポジションなくなっちゃうよという危機感がほしいところ。

いや~、でも、いい新人が来たことで、僕の仕事は大してないなと思いました。
彼らだけでやってける部分が9割以上だと思います。

僕は、練習人数が足りないときに手伝いに行けばいいくらいのものだと思います。
球拾いです球拾い(笑)

今年もいいチームができそうだ!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-05-04 12:55 | サッカー

心が痛い

さっき、内定をいただいた会社のうち、自分の中でまったく行く気の無かった企業に、辞退の電話をしました。

噂よりもいい会社なんじゃないかと思います。

面接も丁寧にやってくれたし、面接のフィードバックもしてくれました。面接での自分はこう見えてたんだ!ってのがわかって、もっと早く選考すすんでりゃあなという感じでした。

面接官たちは、僕を主体性のある人間で、まじめだと思っていたようです。

で、協調性は一緒に鍛えていきましょう。って言われました。違和感ありました。

むしろ主体性を鍛えてほしいと思ってたんで。。。

まぁ、なくはないと思うけど、どちらかって言ったらこっちを鍛えたほうがいいよね。僕は。

ただ、こういう風に見えてたってことは事実のようです。だから、今後の参考に、覚えておこうと思ってます。

そんな丁寧な会社だったし、僕についてくれた人事の方も、非常にいい人だったので、辞退の電話をしたときは、ちょっと心が痛みました。快く僕の未来を応援してくださるとのことでしたし。。。

会社が違ってたら、一緒に働きたかったです。

あと一つ、辞退の電話をしないといけません。しかも、こっちは競合の他社に行きますという連絡をしないといけない…

気が重いですが、内定を下さった企業なので、丁寧にかつ穏便に断ってこようと思います。
こんな風に悩めるなんて、考えてみればほんとにありがたい。しっかりやろうと思います。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-05-02 12:58