世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6/30 縦ライン

さて、ここのところ更新していなかった、ダイエット記録。

風邪引いてた期間は妥協してしまいましたが、コンスタントに続けております。

メニューも増やして、腹筋、腕立て、ダンベルやってます。気分がのってる日は背筋もやってます。

どうやら、やせるには腕立てのほうがいいらしい。全身運動に限りなく近いからだそうな。

しかし、腕立てって、意外と数できるもんではないですね。最低100はやります。飽きるので種類変えて。

で、もちろん腹筋は継続中。やせるとかではなく、割ることも目的の一つなので、一番やってます。

で、ようやくですよ!縦に割れるラインが復活しました!!

横のラインはまだ脂肪君が邪魔してますが、こいつらは走りこんで落とすしかないと自覚しているので、いい加減妥協しないで走ります。

しっかし、嬉しかったね~~(^^)やっとこさ縦に割れてくれたよ。。。

まぁ、現役のときより筋トレに力入れてるので、割れてくんなきゃ困るんですけどね(^^;)

今年は、もしかしたら現役のときより身体のキレは増すかも知れません。いや、それが目標です。目標は高いほうがいい。

高ければ高い壁のほうが、上ったとき気持ちいい。ってミスチルも言ってます。その通りです。
で、何がしたいんだと言えば、ただの自己満足と答えるわけですが、とりあえず、身体しめて悪いことはないので、ひたすらに続けます。

もう妥協はしない!!!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-06-30 20:39 | 徒然日記

6/29 言葉

就職活動を発端として考え始め、教育実習でも考えたこと。

言葉の力。

新しく、読売新聞のバイトを始めることにもなり、たぶん、この言葉っていうのが本当に大切になってくる。

来年の4月から、営業として働くと思うけど、絶対に必要になってくる力。

同じ言葉でも、イントネーション・テンポ・状況・表情とかの要因が絡んできて、伝わる意味は変わってくる。

自分が伝えたいことが伝わらない。

これはよくあること。少なくとも僕にとっては。

教育実習なんかはその連続だった。子どもに理解してもらうにはどうしたらいいのかって、散々考えて、実践した。もちろん極めることは出来なかったし、むしろ出来なかったといったほうが正解だろう。

もっと前。就職活動では本気で悩んで、友達にも相談して、このブログにも愚痴みたいに書いたくらいだった。それくらい、言葉の問題に悩まされた。

論理的に物事をとらえ伝えるといったスキルが、よく取りざたされている。かくいう僕も勉強してる。

それに、もっと必要なことは「重み」だと思う。

何がその重みを加えるのか、はっきりしたことは分からない。
だけど、軽い言葉と、重い言葉は確実に伝わり方が違う。
重い言葉には少なくとも嘘は含まれていない。自分が本当に思ったことであることは確か。

ただ、本当に思っていることでも伝わらないことはたくさんある。ここが難しいところ。それこそ、スキルとかそういう部分で補うこともあるだろう。

あと、相手との信頼関係とか、仲のよさとか、人間性に関わる部分で、素直にとってもらえたり、裏を探られていまひとつ伝わらないなんてこともあるだろう。

言葉。音として発するだけなら簡単。そこに、意味を加え、想いを加えとかして、重みをつけることは難しい。

たぶん、このブログも、伝わってない部分とか、自分が考えてないようなとられ方をしてしまったりすることもあるんだろうな。言葉が足りてなかったり、不適切だったりすることがあるだろうからさ。

今日、バイトの研修中、営業マニュアルを見ながらそんなことを考えていた。

このマニュアルをそのまま現場で実践したら、絶対失敗するだろ…って思う箇所多いなぁと。

いくら学生だからって、この言い方良くないよとか。客観的な分析はいくらでもできる。ただ、やるとなると話は別ってのもまた事実。バイトと言えど、いい勉強になりそうだ。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-06-29 21:07 | 徒然日記

6/28 久しぶりのバトン

アニーのとこに飛んだら、50問バトンとやらがありました。アニーは止めてたんですが、暇なのでやってみます。

■1 まず、HNを教えて下さい。
 rebelkeeperです。よろしくどうぞ。

■2 HNの由来は何ですか?
 実に単純。自分が所属していた大学のサークルの名前の一部がrebel。で、そこのkeeperってことであわせてrebelkeeper。このブログを始めるとき、いかしたHNが思いつきませんでした…

■3 性別、血液型は?
 性別は男。血液型はAB型です。正確が両極端だと良く言われます。
一般的にAB型の男は優しいといわれますが、それに関しては該当していません。
また、天才肌と言われる血液型ですが、僕は今のところ何かに才能を発揮してはいません。。

■4 差し支えなければ、年齢、職業(学年)を教えて下さい。
 22歳、大学4年です。


■5 誕生日はいつですか?また、星座はなんですか?
 1984年2月22日、魚座です。2月22日生まれの22歳。今年はいいことあるはずだ!

■6 出身地、現在地は何処ですか?
 生まれは東京ですが、おおかたは千葉県柏市で育ったんで、千葉出身ってことになるのかな。今は東京都江東区の祖父の家に居候してます。

■7 座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
横の格言に書いてある言葉。後輩が僕に贈ってくれた言葉ですね。

■8 自分で自分の性格をどう思いますか?
う~~~ん…わかりやすいけど、わかりにくい。ネガティブだけどポジティブ。
みたいな。


■9 他の人には何て言われますか?
 ・優しい   ←まんまとだまされてるね。
 ・努力家  ←まぁ、就活の自己PRもこれ押しましたしね。
 ・誠実   ←一番言われるけどよく分かりません…そもそも誠実って何だろうね??

■10 好きな異性のタイプは?
よくある質問ですよね~。。あんま意識したことないから、これ!っていうのは特にないってのが本音。いつもフィーリングだし。でも、色んな意味で「強さと弱さ」のバランスがいい人が好きかな?意味わからんね…

■11 好きな食べ物は?
 和食全般。

 
■12 好きな飲み物は?
 コーラ・緑茶・コーヒーなど。むしろ嫌いな飲み物があんまり出てこないくらい。今、おいしい飲み物多いしね。あ、でも焼酎と日本酒はまだ飲めないや。。。


■13 好きなアーティストは?
 福山雅治、ミスチル、レミオロメン、その他もろもろ。

■14 好きな人っていますか?
  これはどういう意味かの解釈にもよるね。まぁ、素直にとろう。
今、いなくて困ってます。惚れっぽいはずなんだが… 

■15 好きな本、(マンガ、雑誌等)は?
 ★本

・「ダ・ビンチ・コード」 ←今話題ですよね!歴史描写とか難しかったけど、面白かったね。
・「すべての雲は銀の…」 ←村山由佳さんって人の本。この人の本は大体読んだけど、これが一番好き。ちょっと悲しい話だけど、なんか教えられたような気がしました。

・「亡国のイージス」 ←長いけど、人物の背景とか最後に色々絡み合ってきて全然飽きませんでした。
 
 ★マンガ
・「シュート!」 ←サッカー小僧なら読むでしょ!中でも久保嘉晴の伝説がピカイチ!
・「スラムダンク」 ←名作!
・「シティ・ハンター」 ←さえばさん最高です!
 
などなどです。他にも面白い漫画はたくさんあるよね!

■16 好きな教科は?
 やっぱ体育だね。


■17 好きなテレビ番組は?
 「ザ・チーター」 ←今このブログを書いてる目の前でやってます。面白い。
 「ぷっすま」   ←宝探しのコーナーが好きです。
終わっちゃったので言うと、「内P」好きでした。
あと、ウッチーが出てる番組。結婚はショックでした…

■18 好きなスポーツってありますか?
  もちろんサッカーです!その他、球技は好きだし、人並み以上にこなすだけの自信はあります。しかし、卓球だけはダメ。。。

■19 好きな動物は?
 観てていいなと思うのは、イルカです。和むね。

■20 その他に好きなものはありますか?
 すごい漠然とした質問だね。たぶんあるよ。

■21 嫌いな食べ物は?
 納豆とラッキョウは何しても無理です。こないだ納豆にチャレンジしましたが、やはり無理でした。

■22 嫌いな飲み物は?
 パッと出てこないな~…あ、ドクターペッパー無理!

■23 嫌いなアーティストは?
 つんくプロデュース系。音楽をなめている。 

■24 じゃあ嫌いな人のタイプは?
 う~ん…性格がブスな人。
あと、なんでもすぐ投げ出しちゃう人とか。
なんか、自分が一緒にいてもプラスにならなそうなので…

■25 嫌いな本は?
 とある精神科医の本。何がってことではないんですが、鼻についてしょうがなかった…

■26 嫌いな教科は?
特にないです。苦手なのはあるけどね。

■27 嫌いなテレビ番組は?
 しゃべりば。聞いてて腹立つことが多いからです。

■28 嫌いなスポーツは?
 特にないです。

■29 嫌いな動物は?
 動物と言うか、ゴキブリは無理でしょ。やっぱ。。。

■30 その他嫌いなものはありますか?
これも難しいなぁ…やっぱ、多分あるね。

■31 ネット暦は何年ですか?
 本格的に始めたのは大学入ってからです。

■32 パソコン、ネットを始めたきっかけは何で すか?
レポート作成でしょ。

■33 主な用途は?
最近は、もっぱらブログとミクシーですね。
就活してたときは、リクナビとかよく使ったね。

■34 ネットで知り合った友人とか居ますか?
いるいる!顔わかんないけど、なんかこんな出会いもありかな?って思う!

■35 その人たちと実際会った事はありますか?
 ないですな。会わないからいいみたいなとこないですかね?

■36 あったことある人は感想を。ない人は会ってみたいですか。
う~ん。。。会ってみたいようなみたくないような…

■37 チャット派?メール派?
 チャットした事ないです…やってみたいけど。。
メールは好きです!

■38 ネットで買い物とかしたことありますか?
 ないです。信用できないです。

■39 オンラインゲームに興味ありますか?
 ハンゲームはたまにやります。

■40 ネット、パソコンに対して不満とかありますか?
不満?不満と思うほど極めていないですね。ただ、エアエッジの速度が遅いのがやや不満ですが…

■41 携帯もってますか?メール派?電話派?
 どっちも好きです。男のわりに、長電話できてしまう人間ですし。メールは、最近返すまでに時間かかることが増えてきました。。。

■42 新聞よく読みますか?
 読みますよ。前は勉強のためにと日経読んでましたが、あっさり挫折。朝日新聞購読してます。つっても、スポーツ中心だけど(^^;)

■43 ニュース番組、ニュースサテライトは良く見ますか?
 これはよく見ます。

■44 家族構成を教えて下さい
 父1人・母1人・弟2人と僕です。5人家族です。

■45 兄、姉、妹、ほしいのは誰??
 姉。年の離れた。僕が一番上ってこともあって、やっぱ上がほしかったですね。

■46 ゆうれいとか、おばけ信じますか?
 信じてません。一番信じてないのは神ですけど。
ただ、着信ありとか、ホラー映画は見られません。。。

■47 利き腕はどっちですか?
 右です。

■48 あなたの長所を教えて下さい
 大事なことに対してはエネルギーをささげて努力できることかな。

■49 では短所は?
 逆に、自分にとって重要でないことにはとことんサボるとこ(^^;)

■50 お疲れ様でした。5人に回して下さい
 いくら暇でもけっこうきついね。やりたい人、どんどんやっちゃって!!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-06-28 22:29 | 徒然日記

6/26 不覚

やってしまった…

今年度初。風邪ひきました。。。

のどちょー痛い。

熱ははかってないけど、たぶんある。。はかると熱って上がりません?だから僕はいつもはかりません。

ただ、ちょっとだるいので、確実に風邪ひいてしまったもよう。

鼻水も出てきた…

なぜ!!

昨日のOB会の前から若干怪しかったんですが、無理してサッカーをやり、その後の飲み会にも参加しでもう。。。

自己管理なってませんね。

明日は10時から永田町にてバイトの面接。

体調悪くても行きます。

本気で金ありませんからね。。

レポートも書かなきゃいけないのになんもやってない。。

これ以上廃人街突っ走るわけにいかないので、気持ち入れ替えます。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-06-26 23:41 | 徒然日記

6/23 筋トレ記録1

こないだの更新以来、早速サボりました…

色んな事情が重なったとはいえ、まことに情けない。。2日間合計で700でした。

昨日は友達と飲んじゃったし(^^;)金もヤバイ。。。

4月の健康診断以来、体重計に乗ってません。一体今いくつなんだろう??

体重も気になるが、もっと気になるのは体脂肪率。久しくはかってない。

4月よりは絞れたと思っているんだけどなぁ~…

自宅に体重計がないので、こんど学校で計ろうと思います。

話は代表戦に変わりまして…
[PR]
by rebelkeeper | 2006-06-23 10:05 | 徒然日記

体重

ここのところ現役のとき以上に単純な筋力トレーニングをやっています。

前も書いたけど、きっかけはサッカーイングランド代表クラウチより自分が重いという、驚愕の事実。

そして、日本代表がドイツと親善試合を行ったとき明らかになった、柳沢の腹筋の8個割れに触発されたこと。

さらに、4月の健康診断で浮上したデブ疑惑。。事実、高校時代のベスト体重に比べて、+6kg。一浪を経て、大学現役時に比べて+3kg。。。

高校時代がベスト体重のはずです。

が、一浪の弊害が結局取り除かれることはなく、3kgオーバーの体重を3年キープしました。

そして、引退、就職活動。

太りやすい体質を考えれば、自分が太ることは予想できていました。

とはいえ、やはりショックはありました…

このままではいけない!

というわけで、ダイエット計画(食事制限なし)を立てたわけです。

目標は高いほうがいい。ということで、卒業までに6kg減らす。というものでした。

そして今、ランニングはなかなかできていません…しかし、代謝を促すために筋トレを欠かさずやってます。

腹筋一日700回。先週は600でした。慣れもあって100回増やしました。

今日は300やりました。残りをこれからやります。

で、レポート書かないと…

今後、ランニング記録と筋トレ記録を更新しようと思います。妥協を許さないためです。

更新サボってたら、指摘してください。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-06-20 20:48 | 徒然日記

6/17・18 波崎合宿

愛好会の4年および助っ人2名を加え、合宿に行ってきました。

プレーヤー10人です。明らかに足りてません。交代なんてもちろんありません。

老いた体に鞭を打ち、1日2試合のスケジュールをこなしてきました。

初戦。いきなり10人という状況で戦ったことがないので、システムをどうするかでも悩み、話し合いの結果3-4-1を選択。それが裏目に出ました。やり方がわからない…そして、動けないから、アプローチ行ききれないし、疲れてそのうちノーープレッシャーになってしまう。

結果、0-3の完敗を喫しました。

次の試合。システムを4-4-1に変更。ある程度の体力温存戦術をとりました。それが成功。
2-1で勝利しました。ロスタイムの勝ち越しという、生田戦ばりの劇的勝利でした。

2日目。相手に張り合いがなく、4-1、2-1で勝ちました。

3勝1敗。まぁ、悪くない。最終順位は17位ではあるが…

11人いりゃあ、たぶん優勝争いに絡めたでしょう。それくらい、レベルは決して高いものではありませんでした。

個人的には、無失点の試合がゼロというのは、非常に悔しいものではあります。ただ、それが今の力ということでしょう。今からうまくなってもしょうがないんですが、8月に今度は3泊4日の合宿があるので、それに向けてトレーニングを継続しようと思います。そして、体絞ります。

それにしても、充実した合宿でした。夜のトランプ大会も楽しかったしね。でこピン流血事件など、ハプニングもありましたがね(笑)

そして、帰りの海鮮丼のボリュームと質の高さね。波崎にまた行くことがあるかどうかわかりませんが、もし訪れた際には、またここの店で飯くいたいね。

ほんといい思い出になりました。

が、それにより、金欠に追い込まれたことはゆるぎない事実。バイト探さないと。。。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-06-19 10:38 | サッカー

6/15 ドライブ

14日に実家に帰り、週末の合宿のために車を借りてきました。

雨で中止かな?と思いつつも、そのまま練習に向かいました。

4年になったとはいえ、協力できることはしたいしGK練習の関係で、練習に行く回数を増やすことにしました。あと、やせるため。

案の定、ついた頃には雨が降り出し、練習は中止。筋トレをがっつりやり、体育館が空いてたので、後輩達とバレーボールで汗を流しました。

前日にトラブルがあって公式戦に出場させてもらったので、疲れもありました。なのでちょうどよかったなと思いました。

その後、キャプテンらとドライブ。

板橋にあるラウンドワンに行きました。たっぷり投げ放題5ゲームです。

さすがにキツイ。。普段、14ポンドを投げているんですが、腕がもたないので途中で11ポンドに切り替えました。

このところ不調だったのですが、5ゲーム連続で投げりゃあ原因もわかるというもの。試行錯誤の末、復調しました。

キャプテンには上を行かれて結局1度も勝てませんでしたが。最高スコアで166。

まぁ、今までの不調を考えれば、まぁ、復活でしょう。

そんなこんなで、なかなか奇抜なメンツではありましたが、現役のときにはあんまり絡まなかった後輩とも仲良くなれたので有意義な時間をすごさせてもらったなと思います。

帰宅したのは結局朝4時過ぎ…終始眠気との戦いの中での運転でしたが、4年になっても仲良くしてくれる後輩達に感謝です。

明日からはいよいよ合宿。人数足りないみたいだけど、楽しんできたいと思います。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-06-16 23:26 | 徒然日記

目標

人は、明確な目標がないとダラける。

最近、ひしひしとそんなことを感じます。

就職活動が無事に終了したのが4月の終わり。そして、教育実習が5月8日から1ヶ月。

その実習も終了してはや2週間。早い。

その間、バイトもしないでだらだらしている自分がバカに思える。

DSで英語漬けと脳を鍛えるトレーニングをやるのと、月曜の4年サッカーと、週1の愛好会練習。そして、かろうじて日課にしている腹筋。あと、ランニング。
それ以外。。。暇っ!!!

卒論の準備しないといけないことはわかっている。しかし、定期と金のない現在、学校に行かない日が続いている。。。

まずい。

卒論を目標とはっきり認識しなければ…

そして、どうでもいいようでよくない目標として見つけたのが、ダイエット。

卒業までに6kg落とします。体を絞りたい。それゆえにはじめたランニングと腹筋です。これは続けます。

それはそうと
[PR]
by rebelkeeper | 2006-06-14 00:48 | 徒然日記