世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8/21~24 ラスト苗場

4年全員で行く恐らく最後の合宿IN苗場。

結果は、なんと準優勝!

全員4年で引退してる奴ばっかり。体力的にハンデを背負っていると言っても過言ではないにも関わらず、この結果には自分でも驚きました。

愛好会現役のB・Cチームにも勝ちました。

両チームともすごくいいチームで、負けてもおかしくない試合でしたが、最後のところで、4年の威厳を見せてやりました。

ただ、決勝は愛好会のAチームにボコボコにやられました…ここまで空気読まずに愛好会勢に勝ってきたから、勢いで勝っちゃおうとか思って頑張ったんですが、勝負の世界は甘くありませんね。

4-0の完敗です。いいとこなしでした。

それでも、今回の合宿は結果も良かったんですが、それ以外の部分での楽しさが大きかった合宿でもありました。

18人全員で、プライドのみを賭けたウィンクキラーで盛り上がったり、花火で盛り上がったり。

まとめたりする負担が軽くなった分、純粋に仲間と泊まりで楽しむということを出来たかなとおもいました。

こんな仲間に出会えたことをやっぱり良かったと再確認しました。一緒に揃ってサッカーすることは、もしかしたらないかもしれないけど、いつまでもいい仲間でありたいと思いました。

ここからはサッカーの反省
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-24 23:16 | サッカー

8/20 青春の1ページ

第88回全国高校野球選手権大会決勝。

今回の甲子園決勝は、行き詰る投手戦。

早実の斎藤君と、駒苫の田中君の投げあいでしたね。

見事な試合でした。

駒苫が均衡をやぶったかと思えば、その裏早実もすかさず追いつく。

そして、両投手とも、決め球のスライダーを武器に最後まで集中力を切らさない。

高校生ながらすごいと思いました。プロになる人間というのは、ああいうプレッシャーのかかる場面で力を出せる人なんだと思います。

今年は大会全体で名勝負が多い展開になっていますね。この決勝はその大会を締めくくるのには最高の試合ではなかったでしょうか?

両校譲らず引き分け再試合ということで、決着は明日に持ち越し。こんな展開って…

明日は、もしかしたら乱打戦になるかも知れませんね。

どちらにも、負けて欲しくない。。。絶対にありえないけど、そう思ってしまいます。

アツい夏をすごす彼らをうらやましく思います。

まぁ、自分にも、高校時代にこういうアツい夏はあったけど、なんだかそういうのを思い出してしまいます。

残念ながら、明日の再試合を見ることは出来ないけど、こまめに気にしようと思います。

僕も、大学生活最後のこの夏を、アツくすごしたいです!!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-20 21:15 | 今日の出来事

8/19 新スパイク

をおろしました!

僕は、根っからのアディダス党なので、またもスパイクはアディダスです。

日本の会社(ミズノ、アシックスなど)は足に合いません。。

ナイキとかプーマも無理です。アディダス。もしくはアンブロですね。

で、去年のマガジン杯くらいからずーっと履いてたスパイクが、ついにぶっ壊れ気味で、ポイントも低くてすべるので、大会向きではないということで、アウトレットで3000円のスパイクを買いました。

どこがどうアウトレットなのか分からないほどいたって普通。しかも僕の足にぴったりなので、蹴りやすい。やっぱ新スパイクはいいね!

合宿前最後の練習ってことで、現役キーパーは揃ってるかな?と思ったら、レギュラーで出てる一年以外いなくて、結局OBの僕と2人だけ…

OBなのに、紅白戦フル出場というなんとも不思議というか、心配な展開になりました。

まぁ、僕としてはゲームできることで色んなことが修正できるので、いいんですが、OBとしては心配になります。。

かといって、僕が来ない2人に対して「来い」というのもなんか違う気がするしね~。。どうしたもんか。

さて、肝心の僕のプレーなんですが、やっぱタイミングが戻ってこない…

そのことが気になってキックもおかしくなったしなぁ。。。

これが戻ってこないのは、たぶん、キーパーのトレーニングをやってないからだろうと思います。

もちろん、練習はやってるんですが、キーパーのトレーニングは、ただ蹴ってもらうだけじゃなくて、色んな種類のトレーニングやってこそ。それが、現役のキーパーたちはやってないからね~。。

優先するのは彼らの意思なので、僕は何も言いませんが、少なくとも、僕には合ってない練習だと思います(^^;)

だから、本当は、練習後に別でトレーニングしたいんですが、グラウンドの問題あるので、なかなか実現できてません。

明日からの合宿は、3泊4日。この間に、6試合はやると思うので、課題を意識しながらプレーして、少しでも感覚を取り戻したいと思います。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-20 10:53 | サッカー

8/18 汗

昔から、僕の発汗量は尋常じゃありません。

いい風に考えたら、代謝がいいということになります。

しかし、運動した後だけでなく、とにかく暑いとこにいるだけで、人よりも大量の汗をかきます。しかも、なかなか止まらない。風呂上りとかは最低です。

自分は病気なんじゃないだろうか?と思ったこともあるほどです。

今日は、まさにそれを思い出すほどの発汗量でした。

まず、自宅から駅まで7分くらい歩いただけで、全身から大量の汗汗汗。

ふくらはぎに汗がたれてるのを感じるほどでした。

電車の中は程よく混雑していて、気まずさしか感じませんでした。しかも、最悪なことに、小さいタオルを忘れたので拭くに拭けず。においが気になってしょうがありませんでした。
着ていったタンクトップはぐしょぐしょ。もう着たくないと思いました。

そして、サッカー中。もはや僕の汗は止まることはありませんでした。アンダーアーマー着てるのに、何も涼しさを感じませんでした。汗は全身から止まることを知りません。もちろん、大量に水を取りました。じゃなきゃ死んじゃいますから。

運動後。もちろん水分をひたすら取る。じゃなきゃ死んじゃいますから。
で、シャワーを浴びる。ぬるいというか、水を大目に出して、体を冷やす。汗を抑えるためです。しかし、ロッカールームが蒸し暑い!!
汗が…汗が…汗が!!!

行きでぐしょぐしょになったタンクトップがさらに…もう、ひどい!とにかくひどい!デオドラントなんて、気休めにもならない!

ちょっとジョグしようものなら、ブワーっと…

なんとかなんないのかこの尋常じゃない発汗量!しかも大して痩せるわけでもないし。。

僕の汗をガソリンにできないだろうか。ちょっと本気でそんなことを思った一日。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-18 23:11 | 今日の出来事

甲子園とバトン

今日の甲子園準々決勝はすごかったね。

第2試合では、諦めないことの大切さを、高校球児たちに思い出させてもらいました。

どんな逆境に立たされても、勝負を諦めないことが大切なんだね。それは、スポーツでも仕事でも、なんにでも言えることだと思いました。

気持ちだけは、何があっても折らない。

そんな人間になりたいですな。

さて、バトン
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-17 23:20 | 徒然日記
今日は、練習が雨で中止になったので、一日暇でした。暇なんて、ホントは言ってられないんだけど…

ただ、前々から見たいと思いつつ、時間の関係で見れていなかった映画。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」

1が面白かったし、大ファンのジョニーデップが出てるから、絶対に見たい!!と思ってたんです。

で、思いがけず時間空いたんで、見てきちゃいました!!家の近くの新しい映画館に!!

いや~。。。

面白かった!!!

ん~~~、まさかアレがああなって、これがこうなるとはね~~。。

そして、最後はそう来たか!

伝わりませんよね。見てください。3が楽しみだな~(>_<)
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-16 21:41 | 今日の出来事

記録と記憶

今日は午後から練習。コンディションを戻すために気合いれていきました。

しかし、あの半端じゃない雨と雷により、1時間弱で終了しました。

それにしてもありえなかったですね。

雨の粒は近年まれに見る大きさ。そして、雷のすごさ。

学校にいたから良かったものの、近くに落ちて今まで聴いたこともないようなものすごい音。

まさに記憶に残る爆音でした。寒気すら感じたほどです。

おかげで、今日は新座に何しに行ったか分からなかった…久しぶりに充実した筋トレができたから、それは良かったけど。

記憶に残る一日となりそうです。

そして、タイトルにはもう一つ。記録です。そう、ここからは勝手な自慢話になるので、不快に思いそうな方はご遠慮ください。

練習後は
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-12 21:21 | 今日の出来事

8/11 去年の今頃

光陰矢の如し。

あまりにも有名なこの言葉ですが、月日のたつのは早いものだとなんだかふと思ってしまいました。

で、去年の8月からつけ始めたこのブログも20日で1年になります。

どんなこと書いてたかな~と思って見直したら、最初は練習のメニューとか、反省とかをするのが目的で書いてたんだね。しかも、ほぼ毎日更新してるしね。

去年の今頃はやっぱりサッカーのことばっかりで、他のことは何にも考えてなかったって言ってもいいくらい。

それくらい、愛好会での日本一挑戦は僕にとって大きな意味を持っていたんだと思う。

結局日本一にはなれなかったわけだけど、その過程の中で培ってきた粘り強さとか、やれる!という自信は、来年社会に出たら、やっぱ生きるんだろうな。

ていうか、活かさないともったいない経験をしたんだと思うんだな。

大学生活が充実している人はけっこういるけど、僕ら愛好会の人間ほど充実した集団はいない!くらいに思えるくらい濃い時間だったな。

と、今更ながらに感じました。こう思ってるのは、愛好会以外にもたくさんいると思うけど(笑)

バイトの途中、コンビニで立ち読みしているときに、ふと考えたことを今日は日記にしてみた。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-12 00:28 | 徒然日記

8/10コンディション

大事な試合の前には必ず意識してあげていくべきもの。

モチベーション・体調・怪我の有無・感覚などなど、すべてをひっくるめてコンディションといいますね。

そのコンディションが思った以上に悪いことを最近気にしています。

悪いと思ったきっかけは4つあります。

1・得意なはずのプレスキックがおかしい。飛ばない。だふる。アウトにかかってシュート回転、そのまま切れる。などなど

2・止まれない。GKはポジションを修正するためにサイドステップなど、色んなステップを踏むんですが、シュートの直前や、クロスが入る前にはどこにでも反応できるように止まります。
その「止まる」という動作が出来ません。止まれないのです。気持ちは止まっているのに。滑って滑ってどうしようもない。

3・ポジショニング。最も大事かもしれないとひそかに思っているポジショニング。これさえしっかりしていれば、大体のシュートは防ぐことが出来ると思っています。枠を外れるのも含めて。
それくらい気を使って、ずっと練習していたはずのポジショニングが正しく取れません。
ずれている。クロスのときとか。

4・クロスボールの感覚が合わない。今日、練習試合で目測誤ってファンブル。失点しました。何年かぶりにこんなひどいプレーをしてしまいました。現役に迷惑かけちゃいました。

以上、4つが気になります。ただ、1のキックに関しては、今日の試合後に思い出しながら蹴りまくったら、忘れていたポイントを思い出し復活しました。あとは、ポイントにそってまた蹴りまくればミスは減るはず。

あとの3つは、練習するしかないですね。こればっかりは「慣れ」の領域でもあるし。

とりあえず、一回一回の練習・プレーで修正していくしかありません。

そして、新たなる課題として加わった足元を含めて、苗場・マガジンまでに5つの課題をつぶしていかないといけないわけです。大変ですけど、こんだけ思う存分サッカーできるのも本当に最後。来年からはこんな熱いサッカーできないもんね。
やりきってやりますわ!
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-10 21:24 | サッカー

8/2 選択

今日は訳あって2つ目。

ゼミか、サッカーか。この2つの選択を迫られています。

昨年、サークルは正式に引退し、このときは「来年はゼミを優先する」と本気で思ってました。

というのも、昨年は何かあるごとにサークルを優先し、ゼミにかなりの迷惑をかけたからです。

しかし、今、僕の代のキャプテンだった奴が、他大も交えて、選抜チームを作っています。

そのチームで、9月のマガジン杯に臨むという企画です。

そこに、呼ばれています。

別に、僕の実力が買われたわけではありません。

どうしようもないくらい、僕らの代には他大も含めてGKがいないんです。大体のチームが今年の3年だったり、僕らの一つ上の選手です。僕の代で一部リーグのゴールを守っていた選手はいません。それくらい、人材が不足してます。

要するに、人がいないから呼ばれた。そういうことです。

それでも、去年悔しい思いをしたマガジン杯。それに、いないからとはいえ、ある程度の自信はもっているから徐々に集まった猛者たちを認めさせるだけのことはできると思っています。

ところが、そのマガジン杯と、ゼミ合宿の日程がモロにかぶってしまったんです。。。

本気で悩んでいます。

もう一人のゼミ生も日程が厳しくなったらしく、4年は日程をずらしてもらおうという話になってます。

果たして、これでいいんだろうか…

どっちにも行きたい。しかし、体は一つ。久しぶりに、どうするのかけっこう悩んでいます。。。
[PR]
by rebelkeeper | 2006-08-02 21:38 | 徒然日記