世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8/24 2つの久しぶり

ジムで毎週体を鍛える日々が続いています。今日も行ってきます。

しかし、昨日は会社のサッカーチームに招かれたので、久しぶりにサッカーをしてきました。

大学までサッカーを続けた人がいないという、想像するに恐ろしいことになりそうな予感がしながらの参加でした。キーパーの僕としては見せ場が多い反面、衰えた体力のことを考えるとなかなか喜んでばかりもいられなさそうな予感…

さて、やはりというか、案の定というか、想像以上にみなさんへたくそでした(笑)

けっこうびっくりするくらいでしたからね(^^;)

ボールをドッカンと蹴ってもそれが前で収まらず、守備のやりかたとかもめちゃくちゃで、てんてこ舞いでした。

それでも、みなさん、すごいがんばってくれるんですね。サッカーが好きな気持ちっていうのは、うまかろうが下手だろうがそんなことは関係ないんだなって思いました。おまけに、僕を生かせなくてごめんとまで。。なんだか、気合いいれて守ろうという気にさせてくれました。

そして、やっていて思ったのです。

大学時代、僕はキックの飛距離と精度だけでレギュラーだったし、猛者ぞろいのサークル内で嬉しくも評価を得ていたプレーでもあります。それを、いきなり競れとかキープしろとか言うのが無理なんですよね。

だから、みんなが下手っていうよりかは、サークルの連中が恐ろしくうまいやつらだったんだなって思うんです。改めて、自分のプレーが評価されるまでのレベルに達したのはサークルの奴らの中でもまれてきたおかげなんだなって思います。

来週の日曜は、会社の体育大会の1回戦。なんとか1回は勝ちたいですね。

夜は
[PR]
by rebelkeeper | 2007-08-26 10:54 | ありがとう

8/21 覚悟

不幸な人は幸せになる覚悟が足りていない。貧乏な人はお金を持つことに対する覚悟が足りていない。

これは、最近僕がはまっている人の言葉。

一概にはいえないと思う。

だけど、「幸せになりたい。でも…」とでもの後に続く一種のあきらめの言葉を口にしてしまうことは、思っている以上に多いんだと思う。

これは、謙虚であることとは似て非なるものなんだと思う。

自分のやりたい!こうなりたい!という気持ちを告白して、その後に「でも」とか、「一応」とかの言葉っていうのは、ただの逃げではないだろうか。

自分はそうしたいと思っているんだろ?やりたいと思っているんでしょ?

だったら、その気持ちに逃げ道を作ってはいけないと。それは、それを実現するための覚悟が足りていないってこと。

自分のありたい姿になるための覚悟を決めること。そして、それに向けたアクション対して、責任を持つということ。

今の自分にもっとも必要なのは覚悟と責任。
[PR]
by rebelkeeper | 2007-08-22 00:14 | 徒然日記

8/19 夏休み

メーカー特有のお盆9連休も、本日が最終日となりました。

この夏休みは、大学時代のゼミ友達と鎌倉散策に行ったくらいで、あとは割りと長めに実家に帰ってみたりと、普段の休みとあまり変わらない感じの長期休暇でした。

それでも、ずっと読んでなかった本を読んだりとか、ジム通いの回数増やすとか、それなりに自分に投資はできた夏休みとなりました。

来年は、どっかに旅行にでも行きたいね。国内でもいいけど、海外もいいね。

さて、今日は、またまた午前中にジムに行って、太極拳とキックボクシングやって、その後ずっと見たかった映画「レミーのおいしいレストラン」でも見に行こうかなって思います。

予告を見ただけで、この映画は絶対泣ける!と直感し、それ以来絶対見ようと心に決めていた映画です。

オーシャンズ13よりもレミーのほうがいいような気がする!ねずみと人間が織り成すサクセスストーリー。素敵です。

うん。間違いない。

今日も朝がとっても気持ちいいですね。

いい1日になりそうです。
[PR]
by rebelkeeper | 2007-08-19 07:54 | 徒然日記

8/11 成果

夏休み8連休の初日。

この日は、ジムに通って1ヶ月。予約しておいた、Inbodyという測定器で体格を測定する日でした。

前日のオールや、先週伊豆に行ってジムにいけなかったことを考えると、成果については多少、不安もあったのですが、一応、体重・体脂肪率は少ないながらも減らすことに成功しました。

また、足の筋肉量が減少し、上半身が増加したので、ボディバランスはよくなってきたのかなと思います。

代謝が微減したのですが、これは体重が落ちると落ちるものだから、気にしなくてもいいとのこと。減ったとはいえ、代謝量は1800越えなので、汗っかきは直らなそうです。。。

体への変化は、多少締まったかなという実感はあるものの、自分の中の目標はこんなレベルではありません。まだまだです。

ただ、時間のある土日には必ずジムに行って体を動かすということを継続できているので、そこは自分をほめてあげたいと思います。

夜は、ジムに行く前に、こっちから連絡しようと思っていた人に、向こうからお誘いを受けるというシンクロ体験。急遽、ジムのプログラムを一つやめて、ご飯を食べに行きました。

表参道に行ったのですが、さすがに大人の街ですよね。。
もうちょっと、自分の服装にも気を配ろうと思いました。

東京湾の花火大会があった関係で、浴衣の人もちらほら。夏の風物詩ですね~。

暑さもここのところ勢いを増してきて、夏はこれからって感じになってきましたね。

地球環境のためにエアコンをできるだけつけないという試みが、どこまで我慢できるか…
[PR]
by rebelkeeper | 2007-08-12 09:44 | 今日の出来事

8/8 招待状

人の、幸せなお話というのは、周りも幸せにするものですね。

今日、部内の女性の先輩の結婚式の招待状をいただきました。

人生初の結婚式出席です。

僕が入社して、配属されたころにはもうご結婚はされていて、新婚さんでした。披露宴がまだだったというのは知らなかったのですが、今日の部内ミーティングで日取りが決まったということで発表と同時に招待状をくださいました。

また、一緒に仕事をさせていただいて数ヶ月だったので、まさか自分は招待されないだろうなって思ってたんですが、ありがたいことに招待してくださいました。

普段からやさしい上に、仕事もきっちり要領よく、やることをしっかりやってほぼ定時で上がるという、見習うところの多い女性です。

結婚式がどういうものなのかわかりませんが、きっと僕らをハッピーな気持ちにさせてくれるのでしょう。

心から、おめでとうございます☆
[PR]
by rebelkeeper | 2007-08-08 21:58 | ありがとう