人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/1 日本語

今日、僕が所属するゼミに留学に来ているドイツ人の子と初めてまともに話しました。友達がチューターをやっていて、日本語の勉強をやっていました。

最初の感想は、「なんて分かりづらいんだろう、日本語って」って感じでした。日本人であるはずの自分でもわからないことを、彼女たちは勉強しています。ふだん、文法やら、使い方やら意識して話していないから、こっちとしてもどう説明していいかわからない…

たとえば、「~することはない」とう言葉。この言葉には、2つの使い方があります。さてなんでしょう?





答えはこういうことです。

英語での説明の方がわかりやすかったです。

①no possibility that~ だったかな?要するに「可能性」を否定する訳です。
②no neccesaly that~ だったかな?つまり、「必要」を否定する用法です。

自分はあまりうまく説明できた気がしませんでした。一応、上にかいたようなことは説明したのですが、例文がつたないものになりました。つたなすぎて思い出せません(^^;)

つくづく日本語の難しさというものを感じました。だって、普段↑のようなことを意識していますか?してないから、説明もできない…母国語を操れないなんて、実に恥ずかしいですね…
でも、僕らがやってきた英語の授業も、向こうの人にしてみれば、今日の僕のような感覚になるんですかね?

僕らは話されない英語をやっていると指摘されますが、上のような日本語は使います。その点で、ちょっと違うのかなとも思ったのですが、どうなんでしょう?いづれにしても、我々日本人も、日本語は勉強した方がいいですよね。

よく店に行くと、「~になります」って持ってきますが、これ間違ってますからね。もうなってるじゃん!て突っ込みたくなります。もっとひどいのは「~の方になります」です。仮に、~をピザとします。「ピザの方になります」おかしいですよね?ピザの方角になるんですか?!ピザはピザであって、方角ではないし、しかもこれからなっちゃうんですか?ピザのままですよね?!この場合、「ピザでございます」が正解です。みみっちいことですが、大切なことだと思います。もはやこれが正しいと思われてるから恐ろしい…僕もまだまだ正しい日本語は使えません。正しい日本語テストみたいなのをやると、結構点数が悪い…日本人なのに!!!やばいですね~…

最後に「潮時」ってどんな使い方しますか?間違ってつかっている人が殆どだと思います。ぼくもつい最近間違っていること気づきました。答えは明日のブログで!是非考えてみてください!!
by rebelkeeper | 2005-11-02 01:29 | 今日の出来事