人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/17 これぞ愛好会

ここまでの4試合。2勝は上げているものの、我々愛好会のサッカーはまるでできていませんでした。初戦のヒューマン戦、2節の中大戦、共に相手のミスに助けられたり、バーに救われたりと、奇跡的な強運ぶりを発揮しての勝利でした。そして、問題があるのは分かっていても、なぜうまくいかないのかわからない。そんな中での早理戦は、なんとか引き分け。そして、4節の日経戦はついに敗戦を喫しました。

原因は何か。それは僕らのサッカーの原点でした。そもそも僕らはどういうサッカーをテーマにこの1年やってきたのか。これを思い出すことで、低迷の原因は判明しました。だったら今度はそれをどうするのか。初心に返ればよい。今週の練習の内容は原点回帰。

そして、勝ちたいという気持ち。試合に出る、でない。プレーヤー・マネージャー関係なく、勝利に対してどん欲になれるか。サークルの一体感。これが何よりも重要です。この点に関して、今の愛好会はどんなチームにも負けません。稲穂はすばらしいチームです。アップの時の雰囲気は正直すごいものがありました。でも、僕らは負けない。愛好会を全員が心から愛し、勝利を願っているから。

これらを実践することで、今日の紅白戦は今までで一番のできでした。土曜にもう一度やるべき事を確認し、稲穂に挑戦です。

何が問題で、それはどうすれば解決できるのか。それはなぜ必要で、そのためにどの方法を選ぶのか。これがうまくいけば問題は解決するんだなと今日感じました。これは、サッカーだけでなく、これからの人生のなかでも役にたつと思います。サッカーでまたひとつ学びました。
by rebelkeeper | 2005-11-17 23:07 | サッカー