人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/14 OB主催就活相談会

今日は、教育学科の実習ガイダンスがありました。しかし、僕の意識はそちらにはありませんでした。

もちろん、実習を適当にやるなんてことは絶対にしません。親父が先生をやっていることもあり、先生方がどんな思いで指導に当たってくれるのかということも、多少はわかっているつもりですし、なにより子どもに申し訳ありません。それに、遠い将来ではありますが、教育現場に身を投じる考えがある僕としてはこの実習をおろそかにするなどということは考えません。先生になるならないに関わらず、一生懸命やれば、得られることもまた大きいとも思いますし。

しかし、今回は愛好会OBが主催してくれた相談会のことが頭を離れませんでした。

本来、自己PRを400字以内で考えていくということだったんですが、僕は書けませんでした。
自己分析をやればやるほど、自分の軸というか幹が、見えてこない…これだと思うことが出てきても、まだ掘れる気がして、実際に掘れる。で、また見えなくなる…とう悪循環。しかも、出てくる者はどこかでつながり、無限にループを描く。このループの中心が何かが見いだせればいい分けですが、はまるとホントに深くはまる僕は今この深みに見事にはまっているといって間違い有りません。

仕方ないので、とりあえず自己分析の過程を話すことにしました。自分がどんな思いを持って愛好会で活動してきたのか、なぜ先生になるという道をあえて選ばないのかと言ったことを中心に話しました。

どの方も、真剣さは伝わるし、話し方とかも人事に好かれるタイプだと言ってくださいました。あとは、一つ一つのエピソードや考えを深めていって、自分を出せれば必ず成功するとのお言葉をいただきました。

正直、少し安心はしました。しかし、逆に勝負はここからなんだと思います。これくらいの話なら、誰でもできるかもしれません。自分の色を出す。ここが最大の山でしょう。

その他、自分が不安に思っていることや仕事にかんすることなどを聞いたりして、今日は終了しました。

こういった場を作ってくれるOBがいることや貴重な経験と自信をくれた愛好会に入って、改めて良かったなと思う今日でした。
by rebelkeeper | 2006-01-15 01:24