人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/25 迷走

ただいま迷走しております。

明日、明後日はつづけてテストです。明日は図工教材研究。明後日は生活教育論です。小学校色丸出しですね。図工教材研究は受験勉強の再現のようになっています。とにかく暗記ですね。
生活教育論は僕のゼミの先生が授業を持っています。噂ですが、この先生のテストはどの先生と比べても郡を抜いて難しいとか…ノートを見直しても確かに難しそうな単語が並んでいます。なぜ去年とらなかったのかっ!!あのメールアドレスさえ間違っていなければ…

しかし、院生の話によると、この生活教育論はかなり教員採用試験で出題されるとか。う~ん…複雑。。受検はしないんですが、授業は結構面白いので、まぁ、去年の先生に習うより良かったなって感じです。テストはやばいんですが(*_*)採用試験を受ける他のみんなは、出ておいた方が良かったよねって心底思います。

さて、しかしまぁ、取りあえずはあしたの図工ですよ。ひたすら暗記…でもこれも採用試験で聞かれるらしいんですよ。決して無駄って分けでもないらしい…

が、しかし、出題形式などの情報がないため、かなり勉強は迷走…とりあえず論述できるようにしておけば、基本的には問題ないだろうということでやってはいるんですが、芸術家肌の先生だからか、かなり個性的というか、変わっている先生。文章の日本語のつながりがたまにわかりません。もしくは説明不足と感じます。これはこのまま本になるって自慢げに語ってらっしゃいましたが、正直そうは思えません。僕の勉強不足・無知であるというのを差し引いても厳しいんじゃないかと…

でもまぁ、そんなこと言ってもテストは受けて単位はもらわないと卒業に関わるので何とかして乗り越えようと思います。

はぁあ…やるか。。。
by rebelkeeper | 2006-01-25 22:40 | 今日の出来事