人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3/25 別れ、そして出会いへ

昨日、お世話になった先輩達が卒業していきました。

大学に入ったとき、僕を愛好会に勧誘してくれた先輩はもういなくなりました。僕らが文字通り最上級生です。引退した身とはいえ、そういうことになるわけです。変な感じです。

同じ時間を共に過ごし、喜怒哀楽を共にしてきた人たちがどんどんいなくなる。これってすごく寂しいですね。別れというのは、どんな場面においてもやっぱり寂しいもんですな。

先輩たちには本当にお世話になった。今でこそ多少社交性のある僕ですが、入ったころはひどかった。今ではネタになってるけど、本当にひどかったんだ。想像を絶するほどに。人見知りだし、話も盛り上がらないしで。

でも、なんだかんだで仲良くさせてもらって、同期より先に、昨日卒業した先輩達と仲良くなった。彼らがいなかったら、僕は愛好会にはいなかったかもしれない。そして、大学生活がどんなものになってたか想像もつかない…もしかしたら、今こうして就職活動もしてなかったかもしれない。

実際、彼らを見ていて僕は就活しようと思ったわけだし。視野も広げてもらった。

なにより、人間的に色々成長させてくれました。

感謝してもしたりないくらい、感謝してます。

こんなようなことを引退するときにも書いた気がする(^^;)そして、間違いなく自分が卒業したときにも書くんだと思う(^^;)

とにかく、4年生からは色々学ばせてもらったし、盗ませてもらいました。サッカープレーヤーとしても、一個人としても。最高の人たちでした。

ありがとうございました!

そして、別れがあれば出会いもあるのがこの季節。自分たちは4年生になり、1年生が入ってくるわけです。

一番気になるのは愛好会に入団してくる新人君たち。マネージャーは少しでいいだろ。ちょっと多すぎだよね。

今年はどんな新戦力が加わるのか。OBとしては楽しみです。

そして、一番の懸念はやはりキーパー。。。今の1年(新2年)の2人。この2人には本当に頑張ってほしいし、僕の就職が決まれば、次のミッションは彼らの育成です。これは愛好会への恩返しでもありますしね。

ただ、僕もそんなにうまくないので、勉強しないといけないことは多いです。ただ、彼らの力を伸ばしたいです。

しかし、逆に今年の代までに彼らの育成が間に合うとも思いません。もちろん全力でやりますが、いかんせん彼らは素人。「経験」が絶対的に足りないんです。

だから、今年のことを考えれば、最低でも去年の僕くらいのキーパーがくることが望ましい。。。まぁ、それくらいの奴なら普通にいるしね。ただ、うちの学校は他の大学より小さいので、必ずしも引きがあるとは限らないんですね。

今いる2人は、入ってきたときから3年スパンでの育成を考えてきました。だから、来年出られればいいかなって考えてます。もちろん最後の1年に僕はいないので、この一年で僕の持ってる物は全て伝えるつもりです。あとは彼らしだいです。

しっかし、今年のキーパー事情は、現役の奴らに聞いても、やはり苦しいとのこと。。。

自分のいなくなった穴が思いのほか大きいのは嬉しくもあるんですがね(^^;)

まぁ、大きいっつても、確実に埋まるレベルですけどね。

とにかく、今年の勧誘はかなり大事になってきます。キーパーだけでなく、センターラインがごっそり抜けましたしね。まぁ、戦い方もそれにあわせて変わってるんで、それに見合う戦力の加入が望まれますね。とにかく、練習に参加したときに、どんな新人が加わっているのか楽しみです。

出会いの季節はもうすぐです。
by rebelkeeper | 2006-03-27 01:27 | 徒然日記