人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

問題の本質

考えていることを文字にすることによって、見えるようにすることは大切。だから、今日は書こうと思います。

さっきまで、ある友達と電話で話してました。色んな話をするなかで、見えてきたものがありました。

1:なぜ、僕の話は伝わらないのか
2:なぜ、興味をもたれてないという印象を与えるのか
3:なぜ、自信を持ってないように聞こえるのか
4:なぜ、話を聞いてないといわれるのか

こんなようなことの原因が見えてきました。

僕は、人と関わることが好きです。それは、サッカーをやってきたこともあり、人と一つの目標に向かって頑張ることの楽しさや喜びを感じてきたことや、仲間の支えがあってこそ、自分は頑張れたと思うからです。

でも、友達からそうは思われていないということがありました。

だいたい上の項目であげた2~4のことを言われてきました。それを言われて、本気で悩んでました。しかし、答えは見つからず、自分なりに努力はしてみても、問題の本質がわかってないから、なにが変わったわけではありませんでした。そもそも、何をどう変えていくべきなのかがわからない中で、暗中模索状態でしたから、変わるはずもないんです。そして、あまりのわからなさに耐えかねて、模索することすらやめていました。

そのなぞが解けた気がしたんです。

僕は、人とのかかわりが好きなくせに、必要以上に人を警戒します。
それはなぜか。単純に傷つくのが怖いだけです。ある経験から、警戒するようになりました。

それが、意識的に、無意識的にどちらにしても、「人に本心を見せない」ことにつながってしまっていました。

それが、無意識のうちに、自分の能力のことは話す。でも、価値観は話さない。そんな癖を生んでいた。だから、「出し惜しみしろ」といわれるし、「何考えてるかわからない」といわれていたんです。

そして、普段の会話の中で、思ったことをすぐ口にする。考えてないから、軽い言葉になるし、場合によっては言葉が圧倒的に足りないという現象を生む。たとえば、「そうじゃないけど…」とか。
けど…何!!みたいな。

なぜそうじゃないのか、そこでどう感じたのか、それを僕は話さない。もはや無意識のレベルだたので、言われて気づきました。そういえばそんな言い回しするなと。

考えてみたら、これってイライラしますよね。自分がされたら、そりゃわかんないわ。ってなる。

いくら自分に自信があるといったところで、そうは聞こえない。
間がないまま、返事を返すから、相手は興味をもたれていないと感じる。つまりは話を聞いてないってことにつながってくる。

そりゃ、人としての魅力も何もありませんよね。加えて、自分の話、しかも、話さなくてもいいような自慢にしか聞こえない話しか、僕がしないんですから。

自分を良く見せたい。認められたいという思いが、悪いほうにいっていたというわけです。
かっこ悪い自分は見せたくない。だから、見栄を張ってしまうし、強がってしまう。
自分に、嘘をついていたんですね。

これのほうが、よっぽどカッコ悪いですよね。

そこから目をそらし続けていたら、そりゃあ、話もまとまらないし、あれもこれもとなってしまう。おまけに早口になる。。。話が伝わらないのは、当然の結末だったというわけです。

しっかり投げられた言葉を考えて話せば、早口にもならないし、多少まとまりを欠いたとしても伝わる。徐々にでもいいから、自分の感情の部分を話していく。自慢になりそうなことは、聞かれない限り、話さない。そこが大切だと今日のやり取りでわかりました。そして、普段の会話から、一回考えて話すことを意識しようと思います。

自分の思いを言葉にする。これの意味がわかりかけたような気がしました。ゆっくりかもしれないけど、変えていこうと思います。そうはいっても、まだ正直、怖さはあるので。。この日記を書くこと自体、勇気いりました。今までも、あまり核心の部分は出してこなかったですし。。。とくに、自分の嫌だなと思う部分については。そのことが嫌と思いつつも…

目先の就職活動のためだけでなく、今後のために、自分が克服すべき課題はこれが最優先だと思いました。
by rebelkeeper | 2006-04-03 03:37 | 徒然日記