人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

折り返し

教育実習も半分を終了しました。

自分の未熟さと、甘さを身にしみて感じる2週間。あっという間でした。

しかし、厳しくなるのはこれからです。

毎日1時間の授業を任され、日曜日には運動会。そして、その翌週には研究授業と一日担任。。担当の先生にも、来週からが本番だといわれました。。。

スケジュールを見れば、一目瞭然です。来週は確実に一番疲れる…

授業の組み立てもさることながら、それ以外のところで、先生はいろんなことをやっている。苦労も多いようです。たかだか実習生のレベルでも忙しいと感じる毎日。そのお荷物実習生の指導と、子どもの指導に当たる先生に、感謝しています。その分、自分が教師にならないことに、ものすごく後ろめたさは感じるところです。。。

ただ、就職活動しておいてよかったと、正直感じています。

僕の活躍するフィールドはまだこの世界ではないという、僕の考えは正しかったようです。

そもそも、活躍したいって思ってる人間です。目に見える成果がほしいと思ってます。

だから、教師ではないんですね。

教師はあくまで支援者。活躍なんかしなくていい。僕はそう思ってます。それに、人を育てられるほど、自分は立派な人間ではありません。それがよくわかりました。

諦めとかそういうんではなくて、「まだ」早い。ただそれだけです。いつかなるかもしれません。

ただ、この実習は本気でやって、何かしらつかんで帰ってきたいので頑張ります。子どもの貴重な時間をいただいてますしね。いい加減な気持ちでできるはずがありませんね。あと半分。自分のためにも、頑張りぬこうと思います!
by rebelkeeper | 2006-05-21 02:29 | 徒然日記