人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/8 地球と金星

今日、池袋の旭屋書店で、欲しい本があったので買いに出かけました。

そこでちらっと、ニュートンという有名な理科雑誌に目がとまりました。

テーマは太陽系。ちょっと立ち読みと思って開いたページは金星の記事が。

金星は地球とほぼ同じ大きさで、でき方もほとんど同じと考えられているそうです。そのため、地球との「双子星」と呼ばれているそうなのです。

しかし、金星は濃硫酸だかなんだかが多く、雲も一酸化炭素だか二酸化炭素だかでできているそうなのです。詳しいことは忘れましたが、とにかく生き物は住めない環境です。
太陽との距離も関係あるのかもしれません。

う~ん。。。同じ大きさでできかたも一緒なのに、ここまで環境は変わり、生物に与えるのは生か死と分かれる。

これをちょっと「言葉」に置き換えて考えてみました。

言葉はエネルギーと、誰かが言ってたし、エネルギーは物質に影響を与えるから、言葉は物質化するものだと多少強引だが考えられなくもない。実際、言っていたらできたってことはあるだろう。このように考えてみると、星の話を言葉に代えて考えることは可能ではないか。

この仮説にのっかったとしたら、同じことを相手に伝えるのでも、中身によって、それは相手にダメージを与えるのか、ホイミの効果(*)があるのかは変わるのではないだろうか。相手との距離によっても変わるのかもしれない。

言葉を作り出すというビッグバンで、金星を生み出すか、地球を生み出すのか。これは自分の意志しだいだろう。

まあ、金星は遠くから見れば美しいものである。金星的言葉も遠くから見ればそれは綺麗で、ホイミの効果もあるのではないだろうか。また、地球は汚染されていて、生命の危機も危ういと考えられなくもない。地球的言葉も、時に相手のためにならない効果も持つのかもしれない。要は、距離のとり方と選び方なのかもしれない。

うん。ちと大げさか。。

*出典:ドラゴンクエストという有名なゲーム。
使用するとHP、つまり生命維持値が回復するという夢のような魔法である。実際夢である。
by rebelkeeper | 2006-12-08 17:09 | 今日の出来事