人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/17 東京

連休明けは雨での始まり。

だんだん梅雨らしくなってきた感じがするけど、新潟ではあの地震のあとの大雨で二次災害の危険性が高まっているとか。。。なんでも、ただでさえ、地盤がおかしくなってるのに、雨でゆるくなって崩れる恐れがあるとか。

東京って、実は安全なところなのかなって思う。少なくとも、ここ数年、自然災害で何人もの方が亡くなるなんて話は聞いてない。

殺伐としているのは間違いなく東京なんだろうけど。。

ジムいったり、読書したり、会社行って仕事したりって、当たり前のようにやっているけど、ちっとも当たり前のことではないんだよね。

だけど、そういうリアルにハングリーな状況っていうのを経験してない分、当たり前ではないんだってことを意識しつつも、どこかで安心しているのも確か。

経験したいかって言ったら、それもなんだか違う気がする。

ただ、今こうしてなんの不自由もなく暮らせていることが、とてつもなくありがたいことなんだなって。ただただ感謝できることってのは多いんだなって思う。

テレビのニュースとか、戦争に関する本とか、そういう疑似体験を通して、色々学んだり、何かを感じたりすることが、こういうとこに住んでる人間には大切なのかなって思ったり。

ん~、それでもわからんことばっかりなんだろうな。

なかなか大きな課題である。
by rebelkeeper | 2007-07-17 20:53 | ありがとう