人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/24 本番

社内駅伝大会が行われたこの日。

かなりの強風が吹き荒れていました。会場となった昭和記念公園もやはり風はすごくて、走る前から前途多難の様相を呈していました。

チームとしても、ここまでかなりいい感じで調整が進んでいましたが、1区の選手が金曜日に風邪をうつされるなど、スポーツの難しさを肌で実感しました。

それでも、1区をつとめた先輩は顔面蒼白の中、力走。2区を走ったベテランのエースの方は膝を痛めつつもやはり順位を上げて帰ってきました。

そして、3区の2年目の若手の方が快走を見せて6人抜き。

4区のこれまたベテランの方が、相当あった前の差をかなりつめた状態で僕まで襷を回してくれました。

本番を迎える前から事業部内での応援体制はかなりの完成度でしたし、前の4人の選手がここまでの走りを見せてくれるなか、間違っても下手な走りはできません。

とはいえ、やはり自分に出来ることしか出来ないので、目前まで迫ったランナーを一人ひとり見据えながら、がんばって追いかけました。

ただ、やはり本番の雰囲気とアンカーというプレッシャーはあって、序盤はオーバーペースになりました。

3km過ぎからかなりきつくなってしまったのですが、4km手前の大応援団の声援を受け、元気をもらいました。

おそらく、4kmからの1kmのタイムはかなりひどいものだったと予想されますが、最後にふらふらになったランナーを一人抜き、全体の23位でゴールしました。

昨年が35位だったらしいので、12位順位を上げました。

前年度からの順位を大きく上げたチームに敢闘賞が送られるのですが、僕らは見事敢闘賞2位でした。

個人的なタイムは、5.15kmを19分40秒で走っていたそうで、皇居に換算すると18分代にはのっているだろうとのこと。もちろん自己ベストのタイムです。

練習の成果はどうやら出てくれたようです。

とはいえ、体調不良の人よりもタイムは良くなく、個人的には悔しさも残るもの。とりあえず、なんらかの運動は続けて、強化練習に耐えうる体を作り、また来年挑戦したいなと思います。
by rebelkeeper | 2008-02-25 20:55 | 徒然日記