人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が「感謝」の気持ちでつながるように…


by rebelkeeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとだまる

最近、というか、かなり昔から反省していることの一つ。

「しゃべりすぎ」

マシンガントークとか、そういう種類のものではなくて、相手が聞いてないようなことでも、話したいと思ったらそっちの方に引きづられていくというもの。

別に、相手は興味もないかもしれないのに。

このあたりからも自己中ぶりはうかがい知れるというもの。

必要以上にしゃべりすぎて、言い訳がましくなるなぁと、客観的に自分を見れるときがあるのですが、そのときに、手帳にメモしてみた。

「ちょっと、しゃべりすぎ」と。

言葉が足りなくならない程度に簡潔に伝えること。

そして、自分の話したいことではなくて、相手の聞きたいことをしゃべるように心掛けること。

D・カーネギーの名著「人を動かす」を現在読んでいますが、これを読んでると、いかに自分が自分の都合を優先して生きてるかが、ありありと見えてくる。
その意味では石井先生の著書もそういった特徴のある、読んでて「痛い」ものの一つです。

ただ、この痛みが、自分の成長には必要なんだよなと、直観的に、だけど確信をもって感じる今日この頃です。
by rebelkeeper | 2009-01-19 21:41 | 今日の出来事